見出し画像

3月16日のタイムは気づいたら、地元愛全開ではないか😳

おはようございます☀タイムです😊なんとなく、暖かい日が続いています。仕事も寒いのしんどいと思っていたのに、今度は暑くてしんどくなってる😅どちらにしても、自分の体を労ること第一で過ごしていこう。最近、体調がいいので、張り切りすぎないように、ほどほどでと考え中🤔

タイムの今の居住地は住み始めて、15年は経ってる。元々は縁もゆかりもない所で、別れた旦那が転勤から家族で戻ってくる時に、実家近くに住みたいと彼が言うので、選んだ土地。

田舎ではあるが、徒歩圏内に駅もコンビニもスーパーも病院も歯医者もガソリンスタンドもある。
小中学校はちょっと遠いけど、高校生になると駅が徒歩10分ぐらいなので、ものすごく便利✨

でも、ここに住んでいるということをあまり、意識してなかったな😅

タイムは最近、豆を食べ出した🫘まったく、興味がない分野で笑 買うことはおろか、いただけるとなっても、断るぐらい💦

それなのにどうして食べ出したかと言うと、自宅から車で15分の所に観光施設があって、豆の販売に1番、力を入れているから。

最初はその場所で開かれるワークショップに参加するために行っていたのだが「豆、どうですか?」と声をかけられ、話をきいているうちに考え方が変わった😳

そして、今まで微塵も思わなかった笑 多少、高くても地元に還元できるものを買いたい✨

という気持ちに。豆は普通に近所のスーパーでも売っているから、そこで買っても構わないけれど、観光施設で買えば、働いている人たちの気持ちにも答えられるし、何より、産地がここなので安心感もある。

初めて見たので、思わず購入✨名前を聞くの忘れた。
煮る前の虎豆。今はピクルスに😊

売っている店員さんの豆愛も半端なく、20歳代前半だと思われる若い女性店員さんは、喋り出したら止まらない🤣前に行った時は、虎豆推しだったので、言われるがままに買ってきたが、確かに美味しい😋小豆よりは味が濃くて、花豆より皮が柔らかい。そして、豆自体にギュッと甘み濃縮。

しかし、豆初心者タイム😅茹でる前の下処理もイマイチわかってなかったし、茹でると倍ぐらいに増えることすら知らなくて、鍋から溢れんばかりなることもあった🤣

豆と言えば、甘い煮豆のイメージしかなかったぞ😳

ここも熱く語られたのだが、味噌汁に入れてもいいし、米と一緒に炊いたり、サラダのトッピングにしたりすることもできる。しかも、冷凍できるのだ😆茹でるのは多少、面倒臭いが、小分けにして冷凍してしまえば後が非常にラク✨

最近、多少高くても地元の顔がわかる人から、野菜などを買いたいと思うことが増えた。スーパーに行けば、なんでもあるけれど、地元の物は限られている。作り手の思いや売り手の情熱をヒシヒシと感じられるもの。そういうものを食べたいとものすごく思う🤔

そして、それができてしまうこの土地✨田舎で特に何もないと思っていたけれど、ちょっと考え方を変えれば、素敵なものが溢れかえっていた😆

気づくのに10年以上、かかったけどね😅

このブログを書き終わったら、水筒で茹でた豆を食べて出勤予定。どういう味付けにしようかなーと、そっちに気持ちが向いている😊

怪物の涙『命星』【Official Music Video】

🎵変わらないでいてって思う事程 簡単に変わってしまうこの世界で 気付いた頃には失ってんだろ なら僕は大人にはなりたくないよ〜

いやいや、大人もなかなか楽しいよ😆
失ったんなら、取り戻しに行けばいい✨

私が変わらないでいてって思うことってなんだろう🤔

機械的に何もしゃべらずに買い物って出来るし、それがいいと言う人もたくさんいると思うけれど、私はやっぱり、作り手さんや売り手さんの気持ちを知りたい✨

そして、そういうものがずっと残っていって欲しい。

そう考えると、自分はどうだ?と思う木曜日の朝☀️

この記事が参加している募集

私のイチオシ

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓