見出し画像

8月15日のタイムはお盆で自分の特性を改めて見直してみた🤔

おはようございます☀タイムです😊多肉植物がサンルームにあるため、最近はずーっと窓を開けっぱなしで寝ているのですが、今日の朝は起きたら寒かった😳空もなんとなく秋模様🍁もう、夏は終わってしまったんだろうか😅過ごしやすくていいけど、ちょっと淋しい🥲

今年の夏、タイムは数十年ぶりのWワークを始めた。体力がないのはわかっているので、無理せずにとゆるくゆるく始めたつもりだったが、先週はお盆が重なって、無理せざるを得ないことになってしまった😳

若い時のWワークはTSUTAYAのレンタルで1日フル勤務して、夜は掃除のバイト🧹どっちに行く時も寝ないで勤務することもあったが、もうそんなことは絶対できない。

なぜWワークを始めたか。収入の柱が一本よりは二本あった方がいいと思ったのと、若い時のリベンジ🤣私の初めてのアルバイトはファミリーレストランのホール係だった。注文を取るのはベテランさんがやってくれたので、出来た料理を運ぶだけ。でも、それが全然できなかった😅

自分の特性を考えると、指示してくれる人が必要だったと思うんだけど、そこは各自に任されている所で、出来たのを順番通りに持っていくのだが私はすぐわからなくなって、後で受けたお客様の所に持って行ったり、どこに持っていくかわからなくて呆然とするものの、他の人は忙しそうで聞けないみたいなことばかり😅

周りの人はバリバリ動ける人ばかりだったから、私のできなさっぷりは際立ち笑 2ヶ月ぐらいで辞めてしまった。

今回の新しいWワークは道の駅のレストランの茶碗洗い🧽さほど、イレギュラーなことも起こらず、長時間集中するのは難しいので3時間以上、働かないようにしている。

わからないことは聞いてねと言われても、忙しそうにしてたら、聞けない😅それでも、ずっと忙しいわけではなく、波があるのでなんとかやっている😆

私は新しいことを覚えるのに時間がかかるタイプ。しかも、空気を読むのが苦手だから、人がやっていることを見て、自分はこう動くが難しい😅

ゴミ収集の仕事はうちだけかもしれないが、みんなが職人気質😳「相手のことを考えたらできる」とか「最初の30分ぐらいの流れは覚えてくれ」とか、モワッとし過ぎている💦自分のことで精一杯なのに、相手のことは考えられない。最初の流れと言っても、いつも同じパターンではないので、大抵、パニくる💦しまいには

「Aさんみたいに動いてくれればいいから」

私はAさんではないので、それは無理と即答すると、やる気がないと怒られた😳

なんで怒られるか、さっぱりわからん🤔

どうも私は新しいことを覚えるのに時間がかかり、覚えたらなんとか動けるようになるけれど、イレギュラーなことには弱いので、アタフタすることが多い。

それがどうやら、やる気がないように見えるらしいのだが、やる気がなかったらそもそも来ていない😅なんか、うまく噛み合わない💦

一年たった今でもそんな感じなので、この仕事だけが収入源なのはかなり前から不安を感じていた。なので、新しいバイトは自分の救いにもなり、なおかつ、教えてくれる人が細かく指示してくれるので、今の所、不安を感じることはほとんどない😊

見て技を盗めみたいなの本当に無理😅

若い時はそのことにまったく気づいてなくて、できない私はダメな女ぐらいに思っていたけど、方法を変えればいくらでもできるのだ。ダメではない。それが最近、やっと腑に落ちて少しだけ働きやすくなってきた。

新しいバイトは次が9日後。今の仕事のペースとかけ持ちするのは本当にゆるくじゃないとできないと改めてわかった所で、きちんと自分を見ることができるようになって良かったなーと今は思っている😊

崎山蒼志✖️石崎ひゅーい-告白/THE FIRST TAKE

今日も一日が始まった😆大好きな彼氏はもう働いている。私も一時間後には家を出て、ゴミ収集の仕事に向かう。

これが当たり前の日々。だけど、いろんな奇跡が重なって当たり前って出来てるんだよなって感じる。

仕事に不満は色々あるが笑 まずは体力勝負なのに一年、体調を崩すことなく続けてこられた自分を褒めてあげよう。

人に褒めてもらおうとするから、ギクシャクしたりするのだ。まずは自分が自分によくやってるね、頑張ってるねと声をかけてあげたい💓

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓