見出し画像

月曜日に求人票、火曜日に職場見学、そして2月28日は履歴書を出す、えらい速さで動くタイム😳

おはようございます☀タイムです😊今日の深夜2時。違和感というか、地震が来そうな感じがして目が覚めた。しばらく待ったが、何も来ない😅せっかく起きたし、トイレでも行くかと階下に降りるとリビングの電気がつけっぱなし💦もぅーと思って、ドアを開けると石油ストーブが赤々と燃えている中、次男😑爆睡💤多分、感じた違和感はこれだったんだろう😳とりあえず、何事もなくて良かった✨

只今求職中タイム、月曜日から怒涛の展開に。
まずは求職者登録をするため、ハローワークへ。その前にアプリで見て、気になった求人を2つピックアップ。昨日、やりたい仕事でお金が欲しいけれど、何がやりたいかわからないという人がいたというブログを書いたのだけど

タイムの場合はやりたいことを「書くこと」と決めている。ただ、それを仕事にしたいとは思っていなくて、書きたいだけなので笑 書くことのできる環境作りが優先。メンタルや体力を著しく削がれる仕事は🆖自分の中に色々落とし込んでいきたいので、大好きなワークショップやイベントに行きやすい土日祭日休みは譲れない等々「書くこと」をベースに考えると、重要事項はすぐわかったので2箇所目星を付けたのだが、1箇所が早々と脱落💦なぜなら

Word.Excel 基本操作できる方。

と記載されていたから。タイム、パソコンの入力はかろうじて出来るが、Word.Excelはチンプンカンプン😅つまり、土俵の上にも立てないということである💦

そして、もう1箇所。パソコンを使うことはないし、祭日は仕事だが土日は休み。GW、お盆、年末年始は長期休みもある。そして、職場見学可能。

そう言えば、Yちゃんが見学はした方がいいって言ってた😳

そこは高齢者向けデイサービス。今まで、私がまったく携わったことのない職種。想像もつかないので、まずは見学してから考えるのも悪くないと思った。そのことをハローワークの職員に伝えるとすぐ連絡取ってくれて、火曜日に見学決定✨

そして昨日、行ってきた。まずは施設の概要と説明。利用者さんがやっているアクティビティにも参加させてもらう😆

2時間ほど滞在したのだが、何が嬉しかったって

施設の人と話が通じたこと🤩

以前の職場では頭がおかしいとか、何言ってるかわからないと言われることが日常だったので、話すのが怖かったんだけど、話が弾んで、私の考えることに共感もしてくれて、私も相手の話に共感できた。

あー、タイムは頭おかしくないじゃん😅至極当たり前のことだが、かなりホッとした。会話が弾むぐらいの話力もあるし、自分はこうありたいと伝えることもできている。

ここで働きたい🤩

繊細さんなので、空気感は犬のようにクンクンと嗅ぎ回っていたけれど、嫌な感じは受けなかったし、他の職員さん、利用者さんもほっこりしていて、居心地が良かった💓

笑顔で居て、違和感ない場所大事よー😊

なので今日、ハローワークで紹介状出してもらって、速達で履歴書出そうと思う。たった3日間でここまでグイグイ動くとは😳ビックリもしているが、ワクワクも止まらない水曜日の朝☀️

マジカルチョコミントクラブ-カマキリ
(Official Music Video)

私自身、自分のやりたいことって何?ってずっと思ってたし、書くことだなとわかっても、それを口にするのはどうなのかとも考えた。

まして、仕事にしない!と宣言しちゃって笑 書くの好きなら、仕事にするべきなのでは?とも思ったが、仕事で書きたいんじゃないんだよ。ただ、書きたいんだよと武士は食わねど高楊枝みたいな気持ちにもなって、それはそれで大事!と感じた。

まずは自分のやりたいこと=書くことで定まったこと、そのために仕事を探すこと、そして働きたいと思える仕事に巡り会えたことに感謝して、これから履歴書を書くことにします💓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓