見出し画像

5月16日のタイムは「最高の価値観」を知るためのコーチング、受けたよー✨

おはようございます☀タイムです😊昨日は午後から、怒涛のラッシュ😳14時30分のバスに乗せるためにこっちは焦っているのに、14時過ぎてもウロウロしている長男😅なんとか、間に合いましたが、私が落ち着かなかったわー😂

昨日の午前中、noteクリエイターでもあるayaさんのコーチングを受けた。

テーマは「最高の価値観」

事前にできればやっておいてくださいと宿題をいただき、こういうのが大好きな私はウキウキしながら、取り組んだ😆

多肉植物多くね?

大抵のことに多肉ちゃんが出てくる。時間を割くこと、お金を気持ちよく使えること、普段よく考えていること…。

にわかマイブームとは言え、多過ぎではなかろうか。後、出てきたのはお金💴 減ることにも罪悪感。使うことにも罪悪感😅お金は使わないで貯金しときなさい!という母の教えが染み付いてしまっているんだろう。とにかく、お金が動くことにザワザワ😂

事前準備をしっかりして、いざayaさんとのコーチング💓

めちゃくちゃ話しやすい🤩

すっごい、聞き上手。なにかにつけて、多肉植物、多肉植物しか言わない私にも、心を動かされることの問いに東京卍リベンジャーズの千冬くんをあげ、熱っぽく語る私にも「千冬くん、素敵ですね😊」と共感してくれた🤩

なぜ、自分はそのことを答えにしたのか。

徹底的に深掘り。千冬くんなら、場地くんをめっちゃリスペクトしているけれど、ただ引っ付いているわけじゃなくて、しっかり自分を持っているとか。

楽しい〜😆

もうワクワクが止まらなかった✨しかし、いよいよ本題に。

欠落感を深掘り😳

小さい時はどんな子だったのか。どんな思いを抱えていたのか。

嫌だな〜😖

小さい時、3歳で平仮名を読めていた私は早々と本ばかり読んでいて、保育園でも学校でも、友達らしい友達がいなかった。

お利口で手がかからないちょっとおませさん。だけど、しゃべり出すと止まらないし、痛い所を平気でぶった斬っていたので笑 母には

3秒、考えてから話しなさい。

と口が酸っぱくなるぐらい言われていた。

小中学校は全然、楽しくなかったし、遠足や修学旅行のグループ分けではどの班にもいらないと言われる始末😅それはそれでまあいいやと思っていたけれど実は

良くなかった😳

みんなとキャッキャッとはしゃぎたかったし、親友も欲しかった。だけど、そんな自分の気持ちには蓋をして、私は1人でも全然平気って顔して、本を読んでいた。

社会人になってからも、変わってると言われて、飲み会に誘ってもらうことも少なかった。まあ、そんなもんだよねとやっぱり、本ばかり読んでいたけれど、3年前にFacebookのオンライングループに入って、今までの世界とは違うとビックリ。

どんな私でもいいのか😳

今までだと大抵、引かれるような言動や行動をしてもみんな、優しく受け止めてくれた。本気で心配もしてくれたし、リアルで会ったら、めちゃくちゃ喜んでくれた😆

あ、私は小さい時もこういう体験をしたかったんだ。

同じ年代の子達を子供っぽくて馬鹿みたいと見下して、自分からは絶対、寄り添おうとはしなかった。だけど、本当は誘って欲しかったんだ。一緒に遊ぼうって手を引っ張って欲しかったんだ😳

今だに私はウェーイと盛り上がっている人達が苦手だったりするのは、そこに入りたいのに入れない変なプライドが邪魔をしているんだと気づいた。

私の欠落感は共感力。そして、強みは発信力💓

発信するようになって、いろんな世界が広がって、共感できる仲間も増えてきた。40年以上かかったけれど、今、小さい時に切望していたものを少しずつ取り戻している。

かなりの頻度で出てきた多肉植物は笑 人と接する時に何かと過剰になってしまう私の緩衝材✨手をかけた分だけ答えてくれる多肉ちゃんがいることでバランスが取れていることを知る。

ayaさん、本当にありがとうございました🙏🏻

自分1人では絶対、わからなかったに違いない欠落感や価値観。こういう機会を与えてくれたayaさんと引き寄せた自分自身に本当にありがとうと思う月曜日の朝☀️

WANIMA「あの日、あの場所」

小さい時や若い時の自分が本当に黒歴史で振り返るのはずっと、嫌だった。

思い出すたびに嫌な気分になるし、苦しそうな自分しか記憶になかったから。

でも、その時その時の私が頑張って生きてきたからこそ、今がある。

黒歴史かもしれんけど笑 よく頑張ったね😊えらかったねと心底褒めてあげたいと思う💓


この記事が参加している募集

最近の学び

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓