見出し画像

左足骨折してから43日。通院無事に完了👏病院に行ったのは4回😳そんなものなのか🤣

おはようございます☀️タイムです😊昨日、図書館で額賀澪さんの『タスキメシ』シリーズを借りてきましたー😆

最新作『タスキ彼方』は読んだので、遡っていく感じに。読み出したら止まらない予感しかしないので笑 いつ読むか悩み中🤔今日の質問は

1日だけ、子供に返れるとしたら、どこで何をしたいですか?

タイムは実家で「お母さん、ギュッとして〜」とハグを求める😆母はそういうことをしてくれないイメージしかないのだけど😅1日だけだし、やってくれたらシンプルに嬉しいので💓

昨日は骨折して、年明け初の通院日。レントゲンを撮り、診察室に入ると先生が

レントゲンは問題ないし、気になる所がなければ、もう来なくてもいいよ〜😙

え?いやいや!そんなノリでいいの?足首そんなに動かないし、まだちょっと腫れてるし、手術の傷も痛かったりするよ?しどろもどろで伝えると

うん?許容範囲だよ😆足の傷も化膿してたら問題だけど、痛くて痛くて動けないわけじゃなさそうだし、もうやることはないよ😙

なんと!骨折して43日目、通院してから手術も含めて4回しか行っていないのに、あっさり終了😳ぽかんとしていると

で、(手術した時、骨に入れた)プレートどうする?取る?取らない?

え-----😳そこまで私が選べるんですか?こういうのは一方的に言われるものだと思っていたので、またしてもしどろもどろ。

「取るとなると、また入院して手術ですよね?」
「うん」
「入れっぱなしでも、問題ないんですよね?」
「うん。これは好みだからね😆5年たったら外せなくなるけれど、3年以内だったら、いつでも外せるから言ってねー😙」

なんとザックリな🤣そして、好みと言われても😅ランチでも選ぶような気軽さで先生はニコニコ。正直、即決で答えを出せるようなものでもない。まあ、どちらにしても経過が順調なだけで、まだ骨がくっついたわけではないので、しばらく入れておくのに変わりはないんだけど。

あの、完治するのって、いつぐらいですかね?

骨折した当日になんとなく聞いたような気もするが、痛いし、手術のことで頭がいっぱいだったので、まったく覚えていなかった💦

完治の定義にもよるよ。完全に骨がくっついた状態なのか、骨折前の生活に戻れる状態なのかで答えは変わる🧐

急に男前になった先生✨それまで飄々としていたのに、なんかDr.Xの大門未知子みたいになった😆普通に歩いたり、走ったりすることですと言うと、じゃあ3ヶ月かなあ😙とすぐ元に戻る🤣

今、1月の中旬だから、完治するまでまだ1ヶ月以上ある。完全に骨がつくのは半年ぐらいとも話していたので、時間がかかるなあと思う🤔

だけど、生まれて初めての骨折でこの先生に会えて本当に良かった😊私が松葉杖の時、年末に旅行したいと言うと「松葉杖で行けるんだったら、どこに行ってもいいよ😙」と丸投げ🤣

本来なら「何考えてんの!」と怒られても仕方ないようなことを私に決めさせてくれた。そういえば、全部そうだったかも😳手術するしない、入院は何日するか、リハビリするしない、通院するしない、プレート取る取らないをまずは説明して、それから自分の見解を伝えるみたいな。

先生、大変お世話になりました🙏
ありがとうございました😊

この地域のお医者さんは結構、上から目線で話してくる人が多いけれど、先生は違った😆時間がかかっても、きちんと目を見て話してくれて、答えが出るまで待ってくれた。

もうお世話にならない方がいいのだけど、楽しい時間を過ごせたので、また会いたいなあと思ってしまう😅

そんな出会いに感謝。そして、先生だけじゃなくて、看護師さん、事務の方、手術室スタッフなどなど、たくさんの人にありがとう😊

あたらよ-「僕は…」(Music Video)/TVアニメ「僕の心のヤバいやつ」第2期OPテーマ

明らかに恋愛の歌だけど、今回の骨折で出会った人々の顔が浮かんだ。なんか、みんな明るかったんだよね✨

その明るさにどれだけ救われたことか。私も自分が書いたもので明るさを伝えていきたいと思う金曜日の朝☀️


この記事が参加している募集

スキしてみて

X日間やってみた

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓