見出し画像

6月14日のタイムは中3次男😑の進路が普通高校か特別支援学校か、いまだに悩んでいるが、動かなくてはいけないので、とりま動く😅

おはようございます☁️タイムです😊昨日、ずっと食べたいと思っていたお店のレッグをゲット👍

美味しそう〜😋

うす味で2本ぐらいならペロッといけそうな感じ😆お値段もそこそこしたが、やっぱり高いものは美味しいのよって心底思った🤔

タイム家は来春、トリプル卒業✨めでたいっちゃめでたいが、長女、長男はさておき、次男の高校進学で頭を悩ませる日々😅

なぜなら、長女は普通高校に進学、長男は発達障害と脳炎の後遺症もあるので高等養護に進学と、とんとん拍子できたのだが次男は

バリバリグレーゾーン💦

グレーゾーンとは、通常児と障害児の境界線上にいることを指す。次男は自閉症スペクトラム障害の診断名はいただいているが、見た目は至って普通だし、IQも平均値よりちょっと低い程度。

普通高校の進学でもいけなくはない。

しかし、勉強ができるわけではないので、受験できる高校は限られてくる💦そして厄介なことに本人は「俺はちょっと変わってるけど、みんなと同じ」という意識が非常に高い。

次男、メンタル弱いしなー😅

通常児とちょっと違うのは、急な予定変更や自分の思うようにいかなかった時に泣いたり、暴れたり、奇声を出したりと自分の感情をコントロールできない。だけど、しょっちゅうあることではないし、許容範囲って言えば、許容範囲。

しかし、上2人の高校をずっと見てきた母タイム。
いろいろ思うところあって、次男は高等養護を受けさせようと決めた。

1番大きかったのは、長女の高校がグレーゾーンの子も積極的に受け入れる所だったのに、先生たちの体制がきちんとできてなくて、ほぼ野放し状態😅

参観日に行った時など、ウロウロ歩く子もいたし、授業中なのに歌い出す子、彼氏といちゃついてる子などなど、人間が動物園で檻に入れられたら、こんな感じなんだろうなーと複雑な思いで眺めた。

長女は超真面目のしっかり者なので、授業は意欲的に受けていたけれど、邪魔をされたりしたこともあったと言う。

長男の高等養護は少人数制なのもあるが、キビキビしたもの。授業中に別なことをしている子など1人もいない。サポートの先生もいるので、迷ったり、わからなかったりするとすぐに助けてくれる。

そもそも、普通の生き方ってなんであろうか🤔

タイムは最近、強くそう思う。
普通の高校に進学して、普通に進学や就職をして、普通に結婚して、普通に子どもができて…という感じなのかもしれないが、それは自分の子どもの幸せにつながるんだろうかと考え込む。

タイムは自分の子には成功体験と自分を肯定してもらえる環境を整えてあげたいと思っちゃうんだよな🤔

いずれは社会に出るのだから、どこに行ってもいいのだけど、長女の高校のように自主性を認めてますみたいな言葉でお茶を濁されて、野放し状態なのと、長男の高等養護のように先生がいつも楽しそうに色々な働きかけをしてくれて、サポートしてくれるのと、どっちを選ぶかと問われれば、後者なんだよね😅

しかし、次男はまだ決心がつきかねているらしい💦昨日は候補にあがっている高等養護の見学会に行ってきたのだが、あまり魅力的ではなかったようだ😅まあ、今年中に決めればいいことなので、そこを焦らせる気持ちはないが、彼がどういう選択をしても受け入れる準備を私が整えておかなきゃなあと振り返る水曜日の朝☁️

オーイシマサヨシ-インパーフェクト
【Official Video】

次男の応援の意味も込めて、彼が今ハマっているオーイシマサヨシさんの曲をチョイス✨

いっぱい悩め次男。いろんな可能性を模索して、君が1番進みたいと思う道を進むが良い😊

変に経験値を積んじゃっている大人タイムはじれったいなーと思うこともあるけれど、余計なことは言わんで、いつでもあなたの味方だよって言葉でも態度でも示したい😆

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓