見出し画像

8月31日のタイムはシングルマザーで3人の子供と一緒に暮らせるのはすごく幸せなことではないかと今、気づいた😳

おはようございます☔️タイムです😊いつも、私のブログを読んでくださるたくさんの方、本当にありがとうございます🙏8月入ってから、本当に暑くて、朝書いて投稿するだけの日々が続いていました💦昨日、やっとクリエイターさんの記事やコメントを見て、とても幸せな気持ちになりました💓いつも、本当にありがとうございます😊体調見ながらですが、通常モードに戻していきまーす😆今日の質問は

モデルの中でいちばんステキだと思う人は誰ですか?

タイムは富永愛一択🤣そもそも、モデルって誰がいるんだ?のレベル。富永愛さんが浮かんだだけでも、まだ良かったのかも😅

私は4年前に離婚して、当時、高1長女、中2長男、小5次男を引き取った。

離婚する事情は家庭それぞれだと思うのだが、うちの場合は多分、私と彼とで思っていることが違うような気がする🤔

自分サイドで話すと、彼は結婚した当初から気に入らないことがあると無視することが多く、ヒートアップすると物に当たり散らすことがよくあった。その度にとにかく謝り倒し、なんとか許してもらって日常へ戻るというパターン。

でも、ある日ふと思ってしまったのだ。

なんで私、謝らないとダメなんだ🤔

悪いことをしたならともかく、実家からもらってきたビールを毎日飲んだとか、お前の言い方が気に入らないとか、そんなことで無視したり、真冬のツルツル道路運転中に後ろからガンガン蹴られたり(この時は子供も泣いて止めたが、まったく聞かず)しなけりゃならないんだ☹️相手が無視なら、私も無視で返すしかないなと。

まさか、この時はお互いに無視状態が一年以上続くとは思っていなかったけどね😅

でも、できれば関係性は修復したいと思っていたし、離婚する選択はほぼなかったんだけど、あ、私、この人とは一緒にいること難しいな💦と感じたことが起こる。

2018年11月2日に起きた北海道胆振東部地震。北海道中が停電になった時でさえ、彼は私のことを完全無視😳

それどころか、その時、手に入りにくかったカップラーメンを子供の前でこれみよがしに食べ、欲しいと子供達が騒ぐと「うるさい!」と一括💦

その様子を見ながら、体中の血液がサーッと引いていくのがわかった。もうダメだ。この人と一緒にいたら、家族共倒れになる。

そう思ってから、離婚するまでそんなに時間はかからなかった。親権も「俺はどうせ、子供達に嫌われているんだろ!」とキレられ、あっさり私に3人託された。

今、振り返ると彼は怖かったんじゃないかと思う。子供達と一緒に暮らしたいけれど、誰も来てくれなかったら💦実際、完全無視をして、DVも激しい中、難しい年頃の子供達は複雑な心境だったと思うが、それは私が悪いからという大義名分もあって、そんなに重要視されていなかったような気もする。

何度も2人で直接、話がしたいとメールやメッセージが来たが、ひたすら拒んだ。ただ怖かったのだ。直接2人で会ったら、殺されるかもしれんと本気で感じていたので、離婚に至るまで、話らしい話は成立しないで終わる。

だけど、子供達に対する思いはどんどん強くなるようで、月一回は必ず会いたいと言い、子供達がイヤと言っていますと言っても、淡々と、じゃあどの日程だと大丈夫ですか?と聞いてくる。

それもまた怖すぎて、子供達を無理やり会わせていたりもしたけれど、引き取りたいという話にはならなかった。

最近、周りで親権問題のもつれを聞くことが多くなった。知人の話なのだが、別れた旦那の彼女が子供を引き取って育てたいと言い出したとか、成長した子供がどうして、別れたのかと聞いてきたりとか。うちは旦那が家で大暴れだったので、子供達も納得しての離婚だったけれど、子供が納得していない状態で離婚する家もあるんだなと気付かされたりもした今年の夏。

3人の子供の成長をすぐそばで見ることも当たり前ではないんだなと思う。幸い、うちはこんな感じであっさりだったけれど、お互いに親権は譲らないと揉めるパターンもあるのだろう🤔

私、ちょっと慢心してたな。

今のこの生活は当たり前ではない。そのことを頭のどこかに置きながら、今日も生活していこうと感じた木曜日の朝☁️

福山雅治-家族になろうよ(Full ver.)

別れてから旦那とは一度も直接、会話をしたことはない。

かつて家族だった同士、笑って話ができる日も来るのかな🤔

いつになるのかわからない、ひょっとしたら一生来ないかもしれない、そんな日を迎えることができる時は穏やかに話をしたい😊

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

今こんな気分

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓