見出し画像

今年最後の演劇はやっぱり弦巻楽団だったね😆12月4日のタイムは「死と乙女」を振り返る🤔

おはようございます☀️タイムです😊昨日の深夜に札幌から帰ってきて、朝から長男を寄宿舎に送り、戻ってきすぐ次男を送り、そして今。よしっ!ブログ書くぞー😆今日の質問は

ある日、身長が12cmになったら、生活はどうなると思いますか?

かぼちゃが切れないとすぐに思った🤣ちょうど、レッドブルと同じぐらいなので、手が届かない隙間を掃除しようかな🧹

なぜ、朝からこんなにバタバタしているかというと、今年の締めの演劇、TGR札幌劇場祭2023 大賞エントリー作品 秋の大文化祭!2023 参加作品 弦巻楽団#38 1/2 「死と乙女」を観に札幌日帰り弾丸旅行をしたからである🤣

毎年開催されている秋の大文化祭は行きたいと思いつつ、ずっと行けなくて、今回、念願叶って初参戦✨

3本ある演目を全部見たかったが、仕事との兼ね合いで日曜日15:00公演の「死と乙女」のみを鑑賞。

見終わった最初の感想が

正義って、価値観って、人によってこんなにも違うものなのか😳

正直、私にとってわからない部分も多かったし、真後ろの人はいびきかいて爆睡してるし笑 集中力が切れたら、置いていかれると思って必死についていく感じ。

映画にしても、お芝居にしても、タイムは事前に何もすることなく行くことが多いのだけど、今回はこのブログを読んでいた。

目まぐるしい展開を必死で追いながら、これは読んでおいて良かったと心底思った🤔国の違い、時代背景の違いは教えてもらわなければわからない。事前に下準備をしてから行った方がいいお芝居もあるんだな。だから、弦巻さんはこのブログをあげてくれたんだとめっちゃ感謝🙏

復讐をはたそうとする妻、
妻を説得しやめさせようとする夫、
人違いだと無実を訴える医者。(パンフレットから引用)

どの立場の気持ちもわかると言うか、どこに焦点を当てるかで何回でも楽しめる劇だなと思った🤔

妻がすご過ぎて😳旦那、気の毒〜と思うこともできるし、妻がここまで追い詰められるという体験を越えて生きていることに涙が出るし、医者はずっと人違いだと言っていたけれど、本当にそうなのか?と自問を繰り返すこともできる。なので

後ろの人の豪快なイビキを聞いた時、耳を疑ったよね🤣

私にとっては、寝る要素など一つもなかった。見ているだけなのに、色々思いを巡らせ過ぎて、終わった時にあれ?終了?と抜け殻のようになってしまったので😅

同じものを見ているのに、行動が違うって人間は面白いなー✨

そして、自分はどうありたいか考えた。どこに焦点を当てて生きていくか、ぼんやりのほほんだとそれはそれで幸せかもしれないけれど、私が目指している所は、ぼんやりのほほんなのか?違うと言い切れるなら、何がどう違う?

終演後は長女と待ち合わせして、夜ご飯を食べる約束をしていた。そして、19:00の高速バスでこちらに帰ってくるのも確定。ギリギリ余裕があるかな?ぐらいのスケジュールなのに、頭の中を整理するのにかなりの時間を要した。

答えを出してから、帰りたいのに〜😂

アンケートをサラッと書き、出口に向かう。すると、さっきまで医者を演じていた役者さんがお見送りしていた🤩テンション爆上げタイム🤣

「おじいちゃんが演じているのかと思ったら、若くてビックリしました!素敵なお芝居、ありがとうございました😊」

なんと間の抜けた声かけなんだろうか😅もっと、他に言うことなかったんかい!タイムのバカ!と思っていると

「僕、31歳なんですよー😆今日は見ていただいて、本当にありがとうございました😊」

にこやかに返してくれた🤩この人、めっちゃいい人や〜んとつい、ニヤニヤしながら帰路に着く。

ロベルト・ミランダ役の井上嵩之(→Gyoza No Kai→)さん、お話できて嬉しかったです💓次のお芝居も楽しみにしています✨

そして、今回の上演に携わっていただいた方々、この作品を選んでくれた弦巻さん、一緒に同じ空間を共にすることができた皆様、本当にありがとうございました🙏来年も演劇を弦巻楽団を楽しんで生きたいです🥰

川崎鷹也-愛の歌【Official Music Video】

劇中のセリフにあった「人生は限りなく豊かなんだよ」を、うーんと振り返っていると、頭に出てきたのがこの曲🎵

人生は限りなく豊か✨なんて、いい言葉なんだろう😊

今、この時代に元気に生きていられることに感謝感激雨あられの月曜日の朝☁️

この記事が参加している募集

休日のすごし方

舞台感想

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓