見出し画像

12月9日のタイムは嗅覚トレーニングを始めて1ヶ月✨気づきを書いてみる😊

おはようございます☀タイムです😊最近、ハマっているのはアドベントティー💓12月1日から朝起きてまず、紅茶。ちなみに今日はこれ😆

ピーチアールグレイティー🍑

アドベントティーなので、24日で終わってしまうのだが笑 その後も毎朝紅茶は続けていきたいなーと思う。

タイムは1ヶ月前から嗅覚トレーニングをやっている。3回座学があって、その他に1日2回、4種類の決まった香りを嗅ぐという内容。

長女が化学物質過敏症なので、甘い香りのする柔軟剤はかなり前から使っていなくて、洗剤も無香料に近いものを使っている。今、彼女は家にいないのだが、そのスタイルは変わらない。

私は化学物質過敏症ではないのだが、長いことそういう香りから遠ざかっていると、過敏になってくるのかなと思う。なので、化学物質の香りがあちこちに充満しているドラッグストアが苦手💦あまり、長居はできない😅

そんな中で始めた嗅覚トレーニング。始めた直後にコロナになったりもしたが、1日も欠かさず、アロマオイルの香りを嗅ぎ続けている。

朝起きてすぐと、夜寝る前に嗅ぐことが多いのだが、不思議なことにその日によって、香りによる印象が変わる。ハンバーグの匂いの時もあれば、線香の匂いの時もある。その違いがすごく面白い😆

昨日の朝は4種類のどの香りもあまりわからなかった😳匂いがまったくわからなかったのもあり、あれ?となったのだが、こういう時は

大抵、どこかが疲れている😅

昨日は首がものすごく痛かったので、それもあるのかなと感じた。

朝の嗅覚トレーニングは心身の状態のバロメーター💓

オイルの効能などをきちんと理解していたら、もっと詳しく自分の状態がわかるのかもしれないが、毎朝、ふんふん嗅ぐだけなので笑 そこはよくわかっていなくて😅それでも、あれ?となった時は自分を振り返ることができるので、かなり健康的になっている✨

そして、勘が鋭くなった😳

今の状態だとできることは何か、できないことは何かがなんとなくわかるようになってきた。今までは手当たり次第にガシガシ色々やってきたけど、これはやった方がいいとか、逆にこれはやらないか、後回しにした方がいいなが感覚的に掴めるように😊

効率的に動くと言うよりは、自分が今、何を必要としているのかが自然に降りてくる感じ。一見、それはやらなくてもいいんじゃないかと思うことが1番必要なことっぽいぞと感じたり、これもまたその日によって違うので面白い😆

なおかつ、なんか良い引き寄せが起きているような気もする🤔

一昨日は過去リーディング、昨日はアンティークコーチング、今日は発想力ワークと、スピリチュアル続き。しかも、昨日と一昨日は気づきもすごく多かった😳

そして、ずっと欲しかったシリーズの本が全部揃ったのも一昨日。

たかのてるこさんの「生きるって、なに?」シリーズ全4作品💓

Kindleでもあるのだけど、これは紙の本で楽しむのがいいと思った。しかし、リアルで売っている本屋さんがあまりない💦Amazonでさえ、紙媒体で売っているのは最新作の『世界は、愛でできている』のみ😳

なので、地元の本屋で注文したのだが、マニアックだったのか笑 時間がかかるか、揃わない可能性もあると言われた。それでも、何冊か揃ったらいいやと思ってお願いしたのだが、結局、そんなに待たずに全部揃ったと言う😆

偶然と言えば、偶然かもしれないけれど、これは全て、嗅覚トレーニングを始めてから起こったことなので、繋がりはあるんじゃないかなー🤔

今日の朝は4種類の香りが全部クリアに感じた✨

これは調子がいいぞと5時からテンション上がる金曜日の朝☀️

'Missing(久保田利伸)'-Cover by tanaka

Diosのボーカルたなかさんのカバー✨

たなかさんの声も節回しも大好きなので、どの曲を聞いても、ウキャッ😍となる😆

そう言えば、このチャンネルを見つけたのも嗅覚トレーニングを始めてからだった😳

きっと、今の私に必要なんだろうな❤️

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓