見出し画像

10月21日のタイムは朝、まどろんでいる時に色々気づきが多過ぎて、そのまま録画できたらいいのにと寝起きで書き始めた😆

おはようございます☀️タイムです😊なんと、今年の8月に作ったばかりの長男の眼鏡がサッカーボール⚽️が激突して、バラバラになりました😅うちは眼鏡に力を入れているので笑 彼のレンズは完全オーダーメイドだし、フレームも一点ものだったりする。金額は量販店の5倍以上なので、はぁー😂と思ったが、起こってしまったことは仕方ない。修理代、いくらかかるのかなー💦今日の質問は

好きな人に送る手紙の"書き出し"を教えてください。

リアルに答えると笑 「いつもお疲れ様です」である。だって、絶対に疲れてるし🤣お互いに労わっていこうねの意味も込めて、「いつもお疲れ様」💓

タイム、最近、もうちょっとで起きそうだ、でもまだ寝ていたいという、まどろんでいる時にいろんなことを思いつく。なんなら、夢も見る😊

でも、手足は動かないので笑 思いついた物を形にすることができない😅傍らのスマホを取って、メモに入れることができる時もあるが、大抵よくわからないことになっている🤣

昨日のブログで

川柳を十句作るという宿題が出たのだが、川柳が思い浮かぶのも、このまどろみ時間。思いついた所で書けないわ!と夢なんだか、現実なんだかわからない意識で必死で記憶に残そうとする。

でも、今日はそれプラス夢を見てしまった🤣推しのアイドルと勉強をするという他愛もない夢であったが、頭に浮かんだ物を定着させようとしているのに、推しが出てくるのは致命的😂絶対、推しの方が残したいに決まっているじゃん💓

そして今日は運が悪いことになぜか、長男のアラームが4:30に鳴り出した⏰彼は起きていないようで、延々と鳴り続ける電子音。すでに頭の中は満員御礼なのに、ねじ込むように入ってくるあまり好きではない音💦

いつも耳栓をして寝ているのだが、アラームが鳴った時は寝ている間に外したようで、人差し指の爪ぐらいしかない大きさの耳栓を探すだけで一苦労🤣

そしてやっと、見つけた時に今度は自分のアラームが鳴った😅今日も仕事だし、起きなくては!と思いつつ、スヌーズを2回かけて笑 やっと5:30に起床😆

起きたら窓を開けて、多肉植物を見て、水やりをして、トイレに行ったり、紅茶を入れたりしていたら、まどろんでいる時間の中で思いついたことがどんどん抜けていく。

これはちょっと、勿体無い🤔

そう思ったので、今、こうやってツラツラと書いている。でも、何かを思いついたり、気づきを見つけたりする時って、なぜに今?ということが多いような気がする😅

まどろむ時間以外で色々思いつくことが多いのは、仕事中。事務仕事ではないので、思いついた所でどうにもならない🤣稀にメモできるタイミングがあるかなっていうぐらい。

そう言えば、前職のスーパーのレジでも色々思いつくことが多かったけれど、ものすごく暇な店だったのと、ボールペンや紙はすぐそばにあったので、けっこう書きまくっていた🤣

それはそれで良さそうだけど、暇に任せて書くものだから、壮大なメモというか、図になってしまうことも多く、お客さんが来た時にすぐに対応できないという事態に😅

すごく仲がいい常連さんなどは「あ、それ、書いてからでいいです!全然、待ちます!」ということもあった。

そりゃあ、潰れちゃうよねと思うのだが笑 売り上げはさておきとして、お客さんは意外に寛容だったなと思う🤔今なら、間違いなくどこに行ってもクレーム案件だろう💦そもそも、メモだけならまだしも、マインドマップやフューチャーマッピングをレジで堂々と書いているチェッカーなどまず、いない🤣

その当時、チェッカーが商品スキャンから、お金の受け渡しまでを全部するのがまだ多数だったけれど、今はそういう所の方が少なくなってしまった😳

チェッカーって仕事もAIに取られるか、消滅してしまうのかなって考えている土曜日の朝☀️

amazarashi『下を向いて歩こう』Music Video

そうなんだよね。上を向かなくちゃ!って思わなくてもいいんだよね。

ネガティブよりはポジティブがいいとか、明るくて元気でいることが子供らしいとか、全部、違うような気がする🤔

あえて、下を向いてと言うamazarashiさんの歌に少し心が楽になった😊

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓