見出し画像

10月7日のタイムは会社の新人さんが昨日、辞めちゃって、なんか、いろいろ考えている🤔

おはようございます☀タイムです😊なんと、20時間以上はあった「THE FIRST」1週間で最後まで見切りました😆最終回は今日の朝4時から見てた🤣推しメンは入らなかったけれど、BE:FIRSTの今が気になるので、追いかけていきたいです💓
今日の質問は

何でも喋れる男性の友人がいますか?また必要だと思いますか?

タイム、うーん🧐と考え込む。必要かと問われれば、絶対必要ではないと思うし、何でも喋れる男性はいるのだが、喋れると言うより、話したことを全て拾ってもらえるという感覚が強いかなー🤔

昨日、会社に出勤したら、10月から正式採用になった運転手さんが辞めたと聞かされた😳

一応、え!🫨と驚いてみたが、なんとなくこういうことになるかなと思っていたので、それが気持ちに乗ってしまって笑 素で驚く感じより、芝居がかった😅

なんで、こういうことになるかなと思っていたかと言うと

なんか、感覚的に動く人って言うか、めっちゃ、軽やかな印象を受けていたから。

同じゴミ収集をしている他の会社はどうかわからないが、運転手さんのやることは非常に多くて、愚直に、緻密に、丁寧に覚えなければいけないことばかり。そして、実弟でもある社長はせっかちで、すぐに結果を求めたがる😅

ゆっくり、育てていこうというより、1日も早く覚えてくれ!って感じだもんな💦

人が物事を覚える時って、脳を変化させないといけなくて、それがすぐにできる人とできない人がいて多分、新人さんはできない人だったと思う🤔

でも、できないけど努力して、覚えます!ってタイプではなく😅カーナビを自分で持ってきて、進路を覚えさせようとしていた。なにぶん、昭和気質の会社で、従業員も数十年働いている人がほとんどだから、これにはみんな、ひっくり返った🤣やる気があるんだか、ないんだかとヒソヒソ。

私は賢い人だなって思った😆自分が苦手なことやできないことを何かに頼るのは間違いではない。それがたまたまカーナビだったけれど、この人は感覚的に自分の得手不得手を補うことができるんだなーと感心🤔

でも、それを良しとしない人が多いのよね💦

家でも地図を見て覚えろ!とか、なんなら、ルートを自分の車で回って体に叩き込め!とやってきている会社なので、カーナビに頼るのは自分の努力が足りないと思われてしまう。

努力って、何のためにするんだろう🤔

タイム的には人でも物でも、頼れるところはしっかり頼って、自分でなければいけないことは努力すべきかなと考える。でも、それは人によって違うだろうし、求められていることを努力なしで出来ちゃうという時もあるだろうし、的外れにならないように自分を見つめること大事🤔

(自分の中に)あるものしか出せないからね。

冒頭でも書いた「THE FIRST」の中で出てきた1番、大好きな言葉である。何日か前のブログでも書いた記憶が😆

あるものしか出せないということは、今がその状態なんだと思う。例えば、はーい、勇気出しますよーって宣言して出るものではないし、さとうタイムが今、こうやってしていることが「あるものしか出せない」っていうこと😊

よく「2年以上、毎日ブログ続けられてすごいですね」と言われたりするが、苦しかったことは今までなかったし、1番大変だったのは何かと強いて選ぶなら、書きたいのに、二日酔いで無理ってなった時💦しかし、それでも書いたんだから笑 やっぱり、書くことが私の「あるものしか出せない」なんだよね🤔

新人さんが辞めてしまった原因の一つは、周りが成長を急ぎ過ぎて、彼の中にあるものを出せなかった、もしくは出せる環境が整わなかった。

ということなんだろう🧐頑張ってくれたし、軽やかに生きるってこういうことなんだなってまなびもたくさんいただいた。とにかく今はお疲れ様です🙏ゆっくり休んでくださいと伝えたい。

接吻/Penthouse×imase

そういえば最初にこの運転手さんが決まった時、軽やかな人はハマればどっぷりかもしれないけれど、ハマらんかったらすぐ辞めるだろうなと考えていたのを今、思い出した。

本当にその通りになってしまったけれど💦でも、このことに関して、従業員の各々の反応を見ていると、あー、ここでは軽やかにいけなかったろうし、いけたとしても圧力で潰されちゃったかもしれない。やっぱり、辞めて良かったよねと改めて気づいた土曜日の朝☀️

この記事が参加している募集

最近の学び

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓