見出し画像

10月2日のタイムは映画『ミステリと言う勿れ』次男😑と鑑賞✨正義とはどんなに脆いものかを知る(ネタバレ0)

おはようございます☀️タイムです😊今日から2連休💓しかも、予定は一件だけ。何もしないで、ゴロゴロしていいのだが、ついつい動いてしまいそうだ🤣今日の質問は

朝、早く起きれば得をすることを3つ教えてください。

毎朝5時起きなので、早起きの方に入るであろうタイム😆何の得があるかと聞かれれば、朝日が綺麗、アイデアを思いつきやすい、ルーティーンがスムーズに進むとごく普通のことしか思いつかなかった😅いや、別に気をてらわらなくてもいいのよと自分で自分にウケる🤣

昨日は次男😑と一緒に映画『ミステリと言う勿れ』鑑賞✨

多分、このブログを読んでくださっている方も見に行ったり、気になっているのではないだろうか。原作、ドラマ、そして映画。一緒に行った次男😑は予備知識一切ゼロ🤣「菅田くんが主役で合ってる?」のレベルだったが見終わった最初の感想が

あー、ドラマが見たくなった😑

わかるー😆私もまた、ドラマが見たくなったし、原作を読みたくなった💓

人の正義って、それぞれ違うから、何が正解っていうことはないんだろうな🤔

ついつい、自分の経験や一般的にはこうでしょ?というものに当てはめて、いろんなことを考えてしまうけれど、この時の気持ちがいろんな可能性を奪ってしまうような気がする。

そして、子供時代の刷り込みって、ずーっと影響するものなのね😳

劇中で菅田将暉さん演じる久能整くんが「子どもの心は固まる前のセメントと一緒なんです。セメントが固まる前に落とされたものはそのまま、跡が残る」と言っていたが、タイム、そこでハタと気づく。

私、母によく「あんたは本当に可愛くない!」って言われていたから、今だに可愛いって言われることに抵抗あるもんな🤔

実際、可愛くなかったかどうかはさておいて、セメントが固まる前に落とされた言葉であることは間違いなく、私は可愛くないと思って、この歳まで生きてきたように思う。

自分の子供もそうだ。末っ子次男😑は生まれた時から、可愛い😍しか出てこなかった。怒ったことはなかったし、こうしろと言った記憶もない。

しかし、長男😊は2歳の時に脳炎で麻痺が残り、できていたことができなくなったり、別の障害も次々見つかったりで、可愛い😍と思う余裕がなかった。元々、発達障害児でチョロチョロちゃんだったので、なんか、ダメダメばかり言っていたような気が😅

すると次男😑は自己肯定感高めで人は人、自分は自分と我が道を突き進む、不思議くんに成長してくれたが、長男😊は自己肯定感が低いし、何かにつけて、人や世間を呪う発言連発💦俺は悪くないのに!が口癖😅

「子どもの心は固まる前のセメント」という言葉を17年前に知っていたら、長男😊に対する言葉がけも変わっていただろう🤔

うちの母だって、私だって、子どもが可愛くないわけではない。路頭に迷え!なんて思わないし😅とにかく生きていて欲しいという一心で育ててきているはずなんだが、ここで自分の正義が出てくる。「長男は障害を持って、これから生きていくのだから、心を鬼にして、しっかり育てなくては!」と思い込んでいた。

次男😑と一緒で、可愛い😍だけで良かったのにね😂

だけど、もう17年経ってしまったのだから仕方ない。時間は取られても、戻ってこないのだ😅実際、長男は天パで小さくて、顔も整っていて、なかなかのイケ赤ちゃんであった👶もっと、うちの子可愛い😍となっても良かったのに。

セメントが固まっている最中の長男がその跡に気づいてくれるために何ができるかな🤔

そう思いながら迎えたラストシーン。原作、ドラマでも見ているので、3回目だったのだが

激しく号泣😭

横の次男😑が俺、朝の日直がもうすぐだから、このこと話すわー😆親が俺の横で号泣してましたって🤣

まあ、事実なので笑 話していいよと言いながら、こういう時、恥ずかしいからやめて!っていうお母さんもいるだろうなと思った月曜日の朝☀️

硝子窓-King Gnu『ミステリと言う勿れ』主題歌

映画の呪術廻戦を見た時も思ったが、King Gnuはどうして、こんなに世界観にピッタリな曲を生み出すことができるんだろう🤔

そして、この曲を聴きながら、まだボロボロ泣いている母タイムをニヤニヤしながら見ていた次男😑

一緒に来て良かったとすごく思った💓

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

映画感想文

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓