見出し画像

4月19日のタイムは隣町の選挙カーに手を振り続ける日々がめちゃくちゃ楽しい😆

おはようございます☁️タイムです😊23日は選挙当日立会人をするので、ワクワクしていたのだが、立候補者定員割れで選挙自体が消滅😳急に日曜日がぽっかり空いた。アルバイトも頭をよぎったが、元々休みにしているので、そのまま休んでしまえ!とほくそ笑むタイム😏

私の住んでいる所は選挙がなくなって、静かなものであるが、隣町は超激戦。定数30人ぐらいの所に40人ほど、立候補しているので、10人以上落選してしまう。

となると、あちこちで選挙カーが走り、人がよく通る道路のあちこちに立候補者が立って、弁を振るっている。

田舎あるあるで、自分が住んでいる所にほとんど用事はなく、大抵の用事が隣町。なので、投票権はないけれど、たくさんの候補者に必然的に会う。

手を振ってみようかな👋🏻

前回の選挙の時、手を振って楽しかったことを思い出した。政治は世間話程度の知識しかないし、候補者に思い入れがあるわけでもない。でも、選挙戦頑張ってね👍と応援の気持ちを手を振ることで贈るのはいいんじゃないかと🤔

なので、運転に支障がない程度に車から手を振る。この間、見かけた全く知らないおじさんは車から降りて、ニコニコしながら、両手をちぎれんばかりに振っていたが、そこまではちょっと恥ずかしくて出来ないタイム😅

数日前、次男の歯医者の帰り道、病院の前に蛍光ピンクのジャンパーを着た候補者がいた🤩

頑張ってー👋🏻

通りすがりに手を振る。すると、その方は私の車の方にダッシュしてきて、私の顔を覗き込みながら両手を振ってくれた。

わ!手を振ってくれたよー😆なんか、嬉しいねー💓

後部座席でぼんやりしていた次男は

投票権ないのに、手を振って何の意味がある😑

いたってクール😳なんで、お前は手を振らんのじゃ?と聞くと

面倒くさいから😑

さすが現役中学生。普通はこういう反応なんだろうと思った😅

昨日も信号待ちで選挙カーが隣に✨もちろん、手を振るタイム👋🏻手を振ることが目的なので笑 候補者じゃなくとも、ガンガン手を振るのだが、その時のアルバイトであろうお姉さんはイカしていた😆

私の方を指差しながら、グッジョブと言わんばかりに、👍このポーズをニコニコで返してくれた😳

わ〜🤩ロックオンされた〜😆

1人で運転中だったのに、キャーキャー大騒ぎタイム🤣私だけにそうなのかと思ったら、他に手を振ってくれた人にも同じ返しをしていたので、彼女の手を振るスタイルがそうなんだろうと妙に納得。

やっぱり、手を振るの楽しい✨

23日の選挙まで残り数日。隣町民はうるさくて仕方ないとぼやいていたが、数年に1回の選挙はお祭りのように盛り上がった方が候補者も選挙活動のやりがいがあるに違いない。

誰か、どっかで演説してくれないかな🤔

議員になって、何がしたいか、どう改善していきたいかを聞いてみたいと不意に思う。投票権はないけれど笑 隣町ではあるので、自分の生活にも関わってくることがあるに違いない。

そう言えば、別の隣町も選挙だったな。出勤する時、3つの市町をまたいで通うタイム。朝、誰でもいいから、選挙カーに会えるかなーとワクワクな水曜日の朝☁️

Hey!Say!JUMP「ウィークエンダー」@CDTV30周年スペシャル✨

今週の土曜日の選挙カーは最後のお願いですごいんだろうなと思ったので、この曲にしてみた🤩

ずっと、北海道に住んでいるので、北海道の選挙戦しか知らないが、他の地域だと、どうなんだろう🤔そもそも、選挙カーとか乗るのか?自転車とか、バイクの人もいたりしてと妄想が止まらないタイム🤣

候補者の方には健康に留意して、残り数日頑張って欲しい。そして、当選された方は地域の声を大事にして、より良い社会を作って欲しいなーと思う🤔


この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓