見出し画像

クリスマスケーキ

大きな池を擁する小さな山に住んでいたことがある。山の中にある家。山に棲みついていたわけではない。

幼稚園の歌にも出てくる小さな山。

〇〇山の朝風にー
なんたらかんたら
らららららー♪

うろ覚えの幼稚園歌

4歳から5歳。もも組さんとうめ組さん。

うちから園までは相当な距離があったように思うが、当時、幼稚園バスなんてものはなく、毎日決まった友達何人かでワイワイと歩いて通っていた。
みかちゃん、野津くん、みっちゃん、それから……。

もも組さんの時だったかな?

クリスマスにケーキが配られた。

帰りの会が終わってから。

一人一個ずつ。

うちに持って帰る用。

嬉しくて楽しみで、ワクワクしてうちに帰った。

夜まで待てずに食べた気がする。

そっと箱を開ける。

中には小さな小さなまあるいケーキ。

その時は大きく見えたけど。

いちごもチョコものってない。

クリスマスの葉っぱがのっていたかな。ヒイラギの葉っぱ。

ろうそくを立てたような立てなかったような。

細い煙の記憶が薄っすらあるから、母に火をつけてもらってフーってしたのかも知れない。

小さな小さなまあるいケーキ。

私だけのケーキ。

クリスマスケーキ独り占め。

お兄ちゃんにもわけてあげない。

ものすごく美味しかったことを覚えてる。

あれから何度クリスマスケーキを食べただろう。もう未知数であるくらいにわからないが、いや、単純に年を遡ればわかるかも知れないが、とにかく、あの時の美味しさを超えるケーキに未だ出会ったことがない。

ただのバターケーキ。

生クリームなんていう時代じゃない。

バターケーキ。

いちごものってない小さなケーキ。

嬉しくて美味しくて、幸せに満ち満ちた気持ちで食べた思い出。

何年か前に、バターケーキを買う機会があった。

ひと口食べた瞬間、あの日のクリスマスケーキを思い出した。

「あ、こんな感じだった」

嬉しくなってたくさん食べたら気持ち悪くなった。
バターケーキとはそういうものだ。

それでもあの時のクリスマスケーキには敵わない。

再現したケーキを食べてみたい。

もも組さんに戻るしかないのかな。

あなたもわたしも手をとってー
お歌を歌ってまいりましょー
たーのしい⬜︎⬜︎幼ー稚園ー♪

よく覚えているものだ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?