見出し画像

クエン酸の効果は?

こんにちはこんばんは yumenohi です。

クエン酸は、疲労物質である乳酸を体内で分解して新陳代謝を促進してくれる働きを持っています。 また、クエン酸には、疲労回復以外にも全身における血流の促進やミネラルの吸収を促すなどの様々な効果があると示されています。

との話。

私個人では、腎臓結石で”痛くて苦~い”経験があり、
この腎臓結石にも効果があると言われている
クエン酸に最近気になりました。

家中のお手入れ
掃除にも使えるクエン酸ですが、
体に中のお手入れにも使える。

非常に優れた効果がある事を
実は最近までまったく知りませんでした。

自分の健康を顧みず
必死で家庭の為に
身を粉にして働き続けていたのですね
なんてすばらしい人なのでしょう
yumenohiさんはと、
賛美の声が聞こえてきました。

いえいえ
そんなことないですよ~
照れるな~

ただの情弱なおバカな、、、。

おっと、いけない
何一人で漫才しているのでしょうか。
妄想の世界に入ってしまいました。

クエン酸は酸性、アルカリ性の物質を中和させる働きが有り、
水回りの白い汚れを落としたり、アンモニア臭を消したり、
重曹と並ぶほどの人気掃除アイテム。
健康や美容にも効果があるとされている。

クエン酸に疲労回復効果
1日10~15gを摂取する必要があるとされているため、水250mlに対し2.5gのクエン酸ドリンクを飲む。2時間起きに計6回飲むのがベストです。
ただし、個人差があるので量は調整する。アルカリ性なので胃に負担がある。飲みやすい量で調整する。

クエン酸は、美容にも効果的。クエン酸の「キレート作用」という性質が関係している。

キレート作用は、クエン酸が金属イオンと結合する性質のことを指します。この性質によりカルシウムや鉄、亜鉛などといったミネラルは包み込まれ、酸化しにくくなります。さらに、栄養素の吸収率も高まります。
ミネラルも同時に摂取すれば効率的ですね。

薬局で手軽に買える事ができるのもメリットですね。
くれぐれも掃除用のクエン酸を買わないように、
お店の人に食べれる方と確認した方が良いかもしれません。

今日も一日、お疲れさまでした。
立ち寄ってくれて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?