見出し画像

過去が今を作る - トラブルの根源

こんにちはこんばんは yumenohi です。

過去が今を作る - トラブルの根源を見つめ直す


私たちは日々忙しく生活していますが、時には立ち止まって、
現在の問題がどこから来ているのかを考えることが大切です。
多くの人が気づいていないかもしれませんが、
今直面している困難やトラブルの多くは、
実は過去の出来事が原因であることが少なくありません。

今の自分は、過去の自分が作っている。
なんか、「食べたもので人間は作られている~」って話と
同じですね、、。

何食べてきたか覚えていますか?
確実には、覚えてないですよね。
今まで、どんな行動をしてきたか、
はっきりとは、覚えていないですよね。
一言一句すべて記憶している
そんな人は、もはや、、、。
   神様!ですね。

仕事でのミスが起きたとき、
それはただの偶然や運の悪さだけではなく、
以前の決断や行動が積み重なって現れた
結果かもしれません。
また、人間関係での誤解や衝突も、
過去の言葉や行動が影響している
ことがあります。

「過去が現在を作る」という視点から、
日常生活や仕事、人間関係など、
さまざまなシーンで起こるトラブルの
原因を探り、それを自覚し
対処していくかを考える。
自分自身や周りの人々との関係を見つめ直す
チャンスでもあります。

過去の自分と向き合うのは、決して簡単なことじゃない

なかなか過去から原因を探し出すのは大変です。
過去の自分って、広い部屋みたいなもの。
思い出という家具や経験という壁に囲まれて、
原因という迷子ちゃんが隠れてしまっています。

迷子ちゃんを探し出せ!

じゃあ、過去からどうやって迷子ちゃん、
つまり原因を見つければいいんだろう?

部屋を絞り込む

まずは、問題が起きた場所を特定。
恋愛、仕事、人間関係...
どの部屋で迷子ちゃんが

出たのかを絞り込むこと。

例えば、最近仕事でミスが多いなと思ったら、
過去の仕事経験を振り返ってみよう。
新しいプロジェクトに挑戦し始めた時期とか、
大きなプレッシャーを感じてた時期とか、
迷子ちゃんが出やすい場所はいくつかあるはず。

 家具や壁を調べる

部屋を絞り込んだら、
次は家具や壁をよーく見てみる!
思い出という家具には、
当時の感情や思考が詰まってる。
経験という壁には、
過去の失敗や成功が刻まれてる。

例えば、恋愛でうまくいかない
原因を探してるなら、
過去の恋愛経験を思い出してみる。
相手に尽くしすぎて疲れてしまった経験とか、
自分を偽ってうまくいかなかった経験とか、
迷子ちゃんを見つけ出すヒントが
隠れてるかもしれない。

探偵気分で推理してみる

過去の自分だったら、どんな行動を取るかな?
どんな思考回路を持ってたかな?って
考えてみるのもいいかもしれません。

  • 当時の自分はどんな性格だった?

  • 当時の自分はどんな価値観を持っていた?

  • 当時の自分はどんな目標を持っていた?

  • 当時の自分はどんな悩みを抱えていた?

それでも見つからないときは...

もし、自分で探しても迷子ちゃんが見つからないときは、
専門家に頼るのも一つの手。
カウンセラーやセラピストは、広い部屋の掃除のプロです。
一緒に迷子ちゃんを探してくれるはずです。


一緒に過去の糸を辿りながら、
今をより良くするために発見しましょう。

どんな小さな発見も、大きな変化への第一歩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?