見出し画像

情報に振り回されない、メトキンの法則

こんにちはこんばんは yumenohi です。

メトキンの法則
こんな法則を見つけました。
気になります。
少し学んでみます。

情報を受け取る量が増えるほど、
その情報の重要性を
過小評価する傾向が生じる。
私たちの脳が、大量の情報を処理するために、
情報を簡略化して処理する機能を
備えているため。

大量の情報を受け取ると、脳は、
その情報の重要性を判断する際に、
簡略化された情報だけを参考にしてしまい、
その結果、重要な情報が見落とされて
しまうというのです。

情報の過小効果というのがありました。
メトキンの法則はとても似ています。
どちらも、情報が多すぎることで、
その重要性を過小評価してしまうという点です。

情報の過小効果は、より広い概念で、
情報の過多による弊害全般を指しています。
一方、メトキンの法則は、
情報の重要性の判断に関する、
より具体的な法則です。

情報の過小効果は、情報の過多が、
私たちの心と体に
さまざまな悪影響を及ぼすという点に
焦点が当てられています。
一方、メトキンの法則は、情報の過多が、情報の重要性の判断を
誤らせる点に焦点が当てられています。

しかし、どちらも、情報の過多が、
私たちの意思決定に悪影響を及ぼすという点で、共通しています。
メトキンの法則は、私たちの日常生活のさまざまな場面で現れています。

例えば、

  • ニュースや雑誌などの情報をたくさん見ても、結局何が大事なのか分からず、判断を誤ってしまう。

  • 仕事や勉強で、大量の情報を処理する必要がある場合、疲労やストレスを感じ、集中力が低下する。

  • ネットショッピングやSNSなどで、大量の情報に触れていると、欲しいものが分からなくなり、衝動買いにつながる。

このようなことは、
誰もが経験したことが
あるのではないでしょうか。

メトキンの法則を克服するためには、情報の取捨選択をすることが重要です。自分に必要な情報だけを、取捨選択して受け取るようにすることで、情報の重要性を正しく判断することができるようになります。

また、情報に振り回されないようにすることも大切です。情報のソースをよく確認し、複数のソースから情報を収集するようにしましょう。また、感情的にならず、冷静に情報を分析することも大切です。

さらに、自分の感覚や直感を信じるということも重要です。情報に惑わされず、自分の直感を大切にすることで、正しい判断ができるようになるそうです。

どうやら、ここでも自身の直感が大切らしい

無意識の自分は、すでに

答えを

知っている、、、。

瞑想するんだ~

迷走するのではなく、、、。

そして、少し休んでくださいね。

ここまで読んでしまった方は

かなり疲れているかもしれません。

きっと、かも、、、、、。笑笑!

今日も一日、お疲れさまでした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?