見出し画像

自分を苦しめるものを溜めない

私の仕事はリモートワークにならない。

週に数回の仕事だが、1時間ほど電車に乗って乗降客が多い駅へ行く。夜間の外出を自粛するように言われているけれど、夕方からの仕事だから帰宅は夜遅い時間になってしまう。

マスクを着用、手は消毒、すいている車両に乗るなど思いつくことは行っていても常にリスクと隣り合わせだ。

自分の身体に忍び寄るリスクと共に、周囲の目という問題もある。つまり、「外出を控えるべきなのになぜ電車に乗って出かけるの?」という周囲からの批判的な目である。

私もできることなら自宅にいたいけれど、急に仕事をキャンセルすることはできない。

考えてもどうにもならないことは、できるだけ気にしないで目の前のことに集中!と自分に言い聞かせる。

それでも少しずつ、精神的な疲労とかストレスと呼ばれるものが自分の中に溜まっていくのを感じている。それが、自分の中で満杯になってしまう前にどうにかしていこう。

その具体的な方法はまだ確立していないけれど、

・大好きな人と話す

・音楽を聴く(ひとりで聴きながら踊る?!)

・景色がいいところへ行く(車の運転ができないから、今はちょっと難しい)

こんなことが私には有効かも。

ああ、どこか空気がきれいなところへ行って深呼吸したい・・・。それは今はできないけれど、たくさんのnoteを読ませてもらうと、自分が行けないところへ行った気分になったり、今まで気づかなかったことに気づかせてもらえたりする。

noteを読む時間はとても大切な時間。

すてきなnoterさん達に感謝。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、素敵なnoteのサポートや記事購入に充てさせていただきます✨