見出し画像

百目鬼温泉 天童温泉 一人旅① 2020.07.23

百目鬼温泉&天童温泉&肘折温泉3泊4日の旅♨︎

山形一人旅は今回で5回目。(過去の旅行記はそのうち書こうっと。いつでも山形は最高なんです)

自粛ムードの中、万全な対策をして…いざ!


0日目

新宿から夜行バスで山形駅へ向かいます。

仕事終わりに荻窪駅から徒歩3分にあるなごみの湯へ。

ここを利用するのは2回目で、夜行バスに乗るまでのおよそ5時間ほど過ごすのに最適な場所!

お風呂に入り、ご飯を食べ、リラックスルームで少し寝るのが最高にいい。(岩盤浴もあるよ)

23時頃施設を出て、バスタ新宿へ。バスは0時5分発。余裕を持って、トイレに何回も行ったりして。久々の夜行バスだからちょっと緊張しちゃった。

しかし夜中なのにバスタ新宿、すごい混雑で。逆に安心したというか、。みんな旅行行きたいよね、せっかくの連休だもんね…ちゃんとマスクして手洗いうがいして、お友達とのお話は少なめに。。


ジャムジャムライナー福島、山形、蔵王温泉行き。確か座席選べなかったんだけど、窓際をゲット!

でもカーテンがない!!ブランケットもない!!!

まああってもなくてもほとんど眠れないんですが、プライベートルーム作りたかった。。アイマスクとマスクで顔見えないけどさ。

2回目の途中休憩でトイレに降りる。夜中の3時くらい?あだたらSA。さむい。

画像1

トイレの温泉マップがかわいくてパチリ♨︎


1日目

定刻通り、6時半に山形駅に到着。

画像3

なんかもう、ただいまって言いたくなるこの感じ。花笠まつりの飾り🏵今年は中止ですと、、

あんまりお腹が空いてなく、昨日スーパーで買ったサンドイッチを食べる。


バス案内所で、やまがた1日乗車券を購入。

画像2

この日はバス移動のみだったので、2000円分くらい乗車し、1000円分得しました〜💐整理券取って帰りに見せるだけなので、小銭準備不要楽ちん!


早朝の霞城公園を散歩。曇ってるけど暑い。

画像4

地元の方がランニングしたり筋トレしたり犬の散歩したりいろいろ。

おにぎり屋さんの森のたんぼ、一応覗いてみたけどやっぱり木曜定休で祝日でもお休みだった〜。ここのおにぎりすごく美味しくて!次来た時、また食べたい。おだんごも気になる!


そろそろ百目鬼温泉へ👹

車で来てる人がほとんどだったけど、わたしは路線バスで近くまで行く作戦!

山形駅前4番のりばから、長井線、仁位田バス停で下車。徒歩10分ほど。

画像5

これが目印。

あとはずーーっとまっすぐ行って、ちょっと曲がるだけ。

画像6

いい景色〜田んぼに畑、空広いのだいすき

画像7

本当に、田んぼの真ん中にあった!!!!!

券売機で350円。

3分以内の入浴を繰り返すよう壁に書いてありました。湯当たりしやすいみたい。

露天風呂は常にオーバーフロー。肩まで3分浸かったら、床にペタンと座って休憩。

鉄成分が多いからか、足の裏やお尻、触ったところが真っ黒になるので、出る前に洗い流してください〜♨︎

画像9

いいお湯でした♨︎

画像8

外から見た露天風呂の様子。

壁が低すぎて、車の運転手さんとこんにちはしてしまうので注意。笑

画像10

お風呂上がってから、天気回復してきた☀️

帰りは仁位田バス停だと時間が合わないため、百目鬼温泉から徒歩20分のすげさわの丘線、柏倉バス停へ。お昼ご飯を食べるために一旦山形駅へ戻ります。

画像11

綺麗すぎる。山形最高。だいすき


お昼ご飯は、山形駅バス乗り場の目の前のビルの2階にある、冷麺さくらさんへ。気になってた冷麺を食す!!

お店に入ると、お肉焼きますか?と聞かれます。山形なまりがかわいい、、ちょっとした会話でもなんか嬉しくなっちゃう(´,,•ω•,,`)

画像12

辛さを聞かれ、定番の中辛にしました〜

盛岡冷麺とはまた違い、麺が丸っぽくて(語彙力)、お肉が美味しい…リンゴ美味しい…スープ美味しい…!辛さは中辛だとちょっと足りなかったかも?

画像13

サービスのデザートアイス🍨ごちそうさまでした♡


ちょっと行ったり来たりになってしまうけど、再びバスに乗り、文翔館へ。山形市役所前で下車、徒歩ですぐ。

画像14

定番の観光地みたいですが、山形5回目にして初めて来ました。

入館は無料。歴代の山形県知事の着任年数とか、出身地、知事時代に行ったことなど、なんかおもしろくて読み込んでしまった、、笑

画像15

るろけんのロケ地だったんだ!!!

画像16

画像26

画像18

館内はとても綺麗で、所々椅子も置いてあるので、写真撮って、見学して、お休みして、とゆっくり見ることができました。


文翔館へ向かう途中、七日町を通ってきたのですが、いつも山形駅前しか散策してなかったので、こんな街並みがあるんだー!と驚き。まだまだ知らない山形があるなあ。今度歩いてみたいな。


エスパル山形でずんだシェイクを。

画像19

この連休限定でレギュラーサイズより少し小さめで200円⭐️

仙台でも福島でも必ずと言っていいほど飲んでるずんだ茶寮のずんだシェイク。うん、安定のうまさ。


そして再びバス乗り場へ。天童温泉に向かいます。

最初の計画では、天道荘ガーデンカフェ、いちらくで日帰り入浴、ホテルにチェックインの流れでしたが、先にホテルにチェックインしてしまおうと思い、天童駅へ。宿泊するコンフォートホテル天童は、駅から徒歩1分🍒

画像20

しかしこの後この予定変更を後悔することに…

画像21

ベッド広くてきれい〜!1人なので部屋の広さも十分。荷物を整理し、15時40分発のバスで、篠田病院前まで。

そこから徒歩5分で天道荘ガーデンカフェに到着。

車あんまり止まってない!1人だし座れるでしょ…!

と思ったのも束の間、入り口のボードには、


カフェ14時〜16時


只今の時間、15時50分…


そろりそろりと入店…


私「カフェってあと10分で終わりですか…?」

店員「あっ、はい…」


ナーーーーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。


ホームページには17時までって書いてあったのに〜( ;  ; )短縮営業中ですかね、、

…でもまた来ればいいんだ、また来ちゃお、天童。(ケロッ)


歩いてすぐのいちらくの日帰り入浴へ。

画像22

11時〜18時までの受付、21時まで利用可能、タオル付き1500円。

お風呂は内湯と露天1つずつ。どちらも将棋の駒の形をしていて、ひろーい!

宿泊と日帰りの出入り口が同じなので結構ごった返してました!!!

お菓子、飲み物ご自由にどうぞということでロビーで頂いていると、振る舞い一口そばが登場。

画像23

そばの風味がしっかりしていて美味しかった〜

ごちそうさまでした。


このあと再びお風呂に入り、途中ヤマザワというスーパーに寄って夕飯を買い、ホテルに戻りました。

画像25

地元のスーパー行くの好きなんだ〜っ

画像24

値引きも組み合わせヤバいけど笑 たまにはこんな感じで⭕️

宿の食事がない時は、駅弁とか、スーパーで何か買ったりすることが多いかも。お風呂入った後に飲食店にあまり入りたくないっていうのがある。(匂いつくしね)

それにしてもこのスーパー、19時台でほっとんど買い物客がいなくてなんかこわかった…田舎だから…?祝日だから…??

画像26

こんな感じの1日目。

久々の山形、やっぱりだいすきが溢れる。


つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?