見出し画像

四国一周 一人旅④ 2020.08.30

つづき


30日、6時半頃チェックアウト。

画像1

銭湯に泊まるなんて、貴重な体験だったなぁ。


四国は今日も快晴。

画像2

サイクリング日和!!

画像3

特急宇和海で宇和島駅まで。

昨日の松山駅で、四国満喫きっぷスペシャルを1枚追加購入。6日間の旅で、土日祝日含む連続3日間使用だから、木金土・日月火と使用できてラッキーだった!特急乗りまくりで元は十分取れます。

画像4

駅員さん優しそうな人ばっかり。


画像5

商店街を通って宇和島城まで、徒歩25分くらい。朝早いからまだ全然お店開いてない

画像6

どんな衣料品扱ってるんだろう?


あ!お城が見えた!

画像10


うわあぁ…またこんな道のり……

画像10

でも城は簡単に行けちゃったら、今残ってないから( ˘ω˘ )(当たり前)

画像8

なんかこの写真すっごく涼しそうな避暑地に写ってるけど、普通に真夏日の宇和島市


画像9

着いたーー!!

思ったよりこじんまりとした宇和島城

天守閣が9時からだったけど、9時33分発の電車に間に合わなさそうなので、お城の写真だけ撮って退散

画像11

景色は相変わらずどこからでもいいねぇ。港町感


予土線に乗って江川崎駅へ。

画像13

このラブラブベンチ、下灘駅だけだと思ったら案外どこにでもあるのね…って、


西日本一暑い駅?!?!


とんでもないところに来ちまった…ラブラブしてる場合じゃない、熱中症でしぬ。


画像13

江川崎駅〜土佐大正駅間の1時間は、座席指定券を買うとトロッコに乗車可能。楽しそう

画像14

ミニ新幹線も止まってた!かわいい❤︎


駅お隣のふるさと案内所で、1500円でレンタサイクル。微妙にやる気のないおばちゃん。なんか部屋暗くね?と思ったら電気が通ってないとのことwなんだそりゃwwトイレも真っ暗。

自転車置き場だけ教えてもらって鍵と同じ番号の自転車を探しに行こうとしたら、入れ違いで一人の女の子がレンタサイクルしに来た。

でかリュックにジーンズにカメラ…これは……!!

自転車置き場に来たときに声をかけると、、


一人旅女子発見!!!!!


今まで何度も一人旅してきたけど、一人旅女子に出会ったのは初めてな気がする。

テンション上がってしまって、行き先も特に決めてないのと、帰りの電車も同じ時間ということで、一緒にサイクリングをすることに🚴‍♀️🚴‍♀️


画像15

長らく自転車乗ってないから、ちゃんと乗りこなせるか不安しかないけど…いざ!!

画像16

自転車で20分くらいで行ける長生沈下橋まで、行ってきまーす!!


お話ししながら颯爽とチャリを漕ぐ🚴‍♀️🚴‍♀️


…なかなか橋見えないねぇ。


Google マップ起動…


道間違えとる。


電車で来た道を戻ってた。慌てて軌道修正。

まあでも旅っぽくてよくない?(ポジティブ)


自転車ってこんなにお尻痛くなるっけってくらいお尻が痛い。サドル硬すぎじゃない??

画像17

あー!!見えてきた見えてきた!!

画像18

思ったよりもツギハギだらけだった。笑

(ここはそんなに有名な沈下橋ではないから仕方ない)


画像20

そして雲行きがどんどん怪しくなってきて、ついに雨が降ってきた…念願の四万十川が…晴れで見たかったよ……別写真にアプリで青空差し込んでおこう…

画像19

アプリの力はすごい。きれい。


橋の下で雨が止むのを待って、止んだタイミングで、お互いに写真を撮り合った

画像21

↑アカリちゃん、飛び方うまいww

画像22

↑これ私。もうね、疲労で手足が伸び切らん。


滞在時間2〜30分あったかな?あっという間に駅に戻る時間に。雨の中結構全力で自転車漕いで、なんとか、発車1分前に間に合ったーーー

画像23

変な電車。座席に妖怪が座ってた。


画像24

車窓からの四万十川。さっき晴れていて欲しかった。

画像25

冷たい水を想像して触ったら、あったかくて残念だったなぁ、、周りの石も激アツだった、、、


窪川駅に到着。

画像26

行きたかった古民家カフェ半平にアカリちゃんと一緒に行く!

画像27

築100年のリノベ古民家カフェ。ランチはやってなかった。普段土日やってるんだよねたしか

画像28

期間限定の抹茶ごおりと、自家製ジンジャーエール

このカフェ、想像以上に居心地が良くて!風が吹き抜けて気持ちが良くて、畳でごろりたくなったよ〜〜また行きたいな〜〜〜とてもよかった!!


またこの後の行き先も高知で同じだったので、一緒にひろめ市場に行こうと約束!

ただわたしは四国満喫きっぷスペシャル、アカリちゃんは青春18きっぷのため、わたしはお先に特急あしずりで高知へ。

画像29

すごい柄だな向かいの妖怪電車


画像30

高知駅!!大きい!しかも上に電車が見える!!!

画像31

駅前の偉人さんの写真を撮って、お先にスーパーホテル高知天然温泉にチェックイン。

本当は土佐の日曜市をのぞいたりしたかったけど、疲れてしまったので一旦休憩。


画像32

小腹が空いて、ハタダのおんくりタルトを。栗がごろっと入ってて美味しかった〜


ひろめ市場に行く前に、高知城へ。天守閣の拝観時間は終わってるけど、開門はしているから城の下までは行ける。そろそろライトアップかな?

画像33

高知城は美人さんって感じだ〜

画像34

これまた汗だくで登っていく。夕日がきれい。


19時20分ごろ、アカリちゃんと落ち合い、ひろめ市場へ!

画像35

日曜夜なのに結構な混雑具合!いろいろなお店が入っていて、品物を買って中央のテーブルに持ち寄って食べる。フードコートみたいな、なんとか横丁みたいな感じ。

カツオは絶対に食べたいよね!ウツボの唐揚げ気になるね!わたし屋台餃子食べたい!ゆずチューハイいっとく?

画像36

てな感じで手分けして買いに行った。


画像37

燃えるカツオ


カツオの藁焼きは、今まで食べてきたカツオの概念をひっくり返すし、ウツボの唐揚げはびっくりするくらい美味しくて、屋台餃子は安定の餃子で、馬路村のゆず美味しい!!!!!


お互いに好き嫌いがないと、食事が楽しい。ウツボに挑戦できるとは思いもしなかった。料理も足りなければ注文すればいいよね、と思ってたけど旅行とはいえ、やはりアラサーの胃袋の使えなさは健在であった。お腹いっぱい。

20過ぎに第一波、25過ぎに第二波が来ると思う胃腸の不調。


21時20分頃解散。一緒に行動できて楽しかった〜!!!一人旅での出会いは大事にしよう。


21時半過ぎにホテルに戻る。

そうだ、大浴場の時間が21時50分までだった。21時35分にフロントで鍵を借りて風呂に入り、21時45分に風呂を出て、フロントに鍵を返す。これでもちゃんと浴槽に浸かって、前髪まで乾かしたのよ。怒涛の速さにフロントのお姉さんびっくりしてたな。部屋のユニットバスには絶対に入りたくない執念がひしひし。

まだまだ折り返し。明日も楽しみだなぁ。



つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?