見出し画像

最近、電車の車内広告が少なくなりました

ふと気が付いたのですが
最近、電車の車内広告が少なくなりました。

吊り革の近くの
ぶら下がり広告?はあるのですが
座席の上の荷物置き場の上の広告は
スカスカになっています。

これはJRでも私鉄でも同じです。

JR山手線になると
座席の上の荷物置き場の上にも
テレビ看板広告?があるのですが
これは利用者が多いからだと思います。

電車の車内広告が少なくなった理由ですが

・小学生以下の子供は窓の外の景色を見ている。
・中学生以上の人は、みんなスマホを見ている。

このため電車の車内広告にお金をかけても
見てくれる人が少ないので
撤退した広告主が多いのだと思います。

自分でこのように考えて
「時代の移り変わり」を感じたのですが
広告主が少なくなったら
その分、電車賃が上がりそうな気がして
またしても「嫌な予感」を感じてしまったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?