見出し画像

1分動画で地元PR!ふるさと自慢コンテスト・結果発表を生配信!ライブコマース

こんにちは!
コロナ期間。愛媛県でセミリタイアするはずが、、
楽しすぎて事業を起こしてしまった!
元戦場カメラマン社長の出口ともこ٩( 'ω' )و。です。

pepperくんと一緒に審査員してきました!

タレントの勝俣州和氏、Youtuberのおのだ氏がゲスト審査員として出演!あの大人気ロボットも

移動自粛でなかなか旅行に行けない日が続いています。
存分に旅行に行けるようになったら、どこに行こうなあと計画を立ててる方もいるのではないでしょうか。

ライブコマースといえば、ショッピングのイメージが強いですが、
今回はあえて「お買い物」は封印して、一般の方に地元の魅力を1分間で伝える「ふるさと自慢コンテスト」を開催!
鹿児島や大分、山口、愛媛、新潟など様々な地域から300を超える動画が集まりました!
▼いよいよ、ナンバーワンを決めるコンテストが開催!

地元のことや、作った商品のことを1分以内の動画で紹介していただくオンラインイベント。コロナ禍で多くの地域がさまざまな課題を抱える中、「日本中を元気にしたい」という思いから企画したライブコマースリーディングカンパニーの株式会社クリップス主催のライブ配信イベントにクリエも協力企業として応援しています!

応募総数約300作品を事前に審査させていただきました。
タレントの勝俣州和氏やYouTuberのおのださん(僭越ながら私も審査しました!)の結果からノミネートされた24作品を一気にご紹介。
全国津々浦々から集まった素晴らしい作品の数々を視聴者のみなさんと共に楽しみます。

愛媛をPRするため”みかん色”のトレーナーを探しましたw(自前です)

ライブ配信の現場は、超豪華機材!!
いつも画板一つで配信をしているクリエとは比べ物にならない
豪華なスタジオ!!(クリップスさんの自前スタジオです)
カメラは4台以上!スタッフさんの多さにも驚きです。

ふるさと自慢コンテスト2022最優秀賞は愛媛県伊予市

私以外の2名の審査員が満点だった!(忖度してないってことで、、健全な審査だったってことで許してください🙏)
愛媛県伊予市在住の中村さんの作品。
「沈む夕日が立ち止まる町」のキャッチコピーをうまいこと使い、
勝俣さんも唸った企画力で最優秀賞ゲット!

最優秀賞のデカムラさんこと中村さんは、実は
先日の伊予双海オンラインツアーでも共演。
夕日が立ち止まる町、双海町でトゥクトゥクを走らせている
名物住民なのだ!

地域特化型ライブコマース「Sharing Live」で地方の良いモノを「発掘」「応援」「共有」。10兆円市場に挑む株式会社クリップス

本来は、ライブコマース業界のベンチャー企業としては、
クリエとクリップスは競合にあたるのですが
名前が似てるのも相まって、共同ライブを行うなど
お互い少ないリソースを助け合って業務提携をしてきました(^^)

実はクリップスは愛媛県大洲でも先駆けてライブコマースを行うなど、
本来ならば「地域創生×ライブコマース」で競合し合う存在。

クリエはシステムを持たない(*自社開発しない)ライブコマース企画会社であり、いまも5社ほどのライブコマースシステムと契約していますが、システム会社から「うちのシステムを使ってほしい」とお声かけをいただきます。
クリップスさんからも今年前半にご連絡をいただき、宇和島で配信した「牛鬼ライブ」では共同配信も行いました。

ANA客室乗務員さんと伝統のお祭り「牛鬼まつり」をライブ配信。

株式会社クリップスはTrip.comの日本初ライブコマースで売上7360万円を達成するリーディングカンパニー。

オンライン旅行大手のトリップドットコム・グループ(Trip.comグループ、中国・上海市)は7月14日に行った日本市場向けに初めて行った「ライブコマース」で、一晩に7360万円の売り上げがあったと発表した。

https://www.travelvision.jp/news/detail/news-89006

というわけで、今後もベンチャー同士、力を合わせて
地域創生ライブコマースを盛り上げていきたいと思います!

元戦場カメラマン社長٩( 'ω' )و↓↓いろんな方法で繋がれます!
感想などコメントいただけると励みになります。

最新の活動が確認できるfacebookはこちら
プライベート&趣味も満載★Instagramはこちら

ライブコマースはこちらから無料で参加できます!

はじめたてのツイッターはこちら


人気講師になった、ストアカでのブランディングスキルを引っ提げて、いよいよnoteに本格参入します!540名がリアルに足を運んでくれた「講座集客データ」分析を元にnoteの有料化を研究していきます!↓↓あなたも憧れの多拠点生活をやってみませんか?