見出し画像

自己紹介④こども料理教室を開業する

少年院で驚いたことは

・食生活が乱れている

・自己肯定感が非常に低い

この2つでした。

それをなんとかしたいと日々、食育に取り組んでいました。

ある時、少年院で調理実習をしようという話になりました。簡単な調理の体験だけだったのですが、こども達全員がとてもイキイキとして料理を楽しんでいました。

そのとき「これだ!」と思いました。

料理は、勉強やスポーツと違って、誰でも確実に上達し、簡単に成功体験を積むことができます。

作った料理を家族に食べてもらうと喜んでもらえるので、自分の存在意義も感じられ、自己肯定感が育まれます。

何より、こども達は料理が大好きです!

少年院で料理教室ができたらよかったのですが、高いハードルがあり、難しかったです。

一方、職場の女性の先輩が、毎日仕事とこどもの食事作りに追われている様子を見て「こどもが料理をしてくれたらいいのに…」と感じていました。

こどもが料理をするとこどもも、家族も嬉しい!

そんな未来が私には見えました。

そして、2015年9月、小学校で管理栄養士として働きながら、一戸建てを借りて1人で住み込み、週末起業で「こどもだけの料理教室ゆめつぼ」をオープンしました。

徐々に口コミで人気が出てきて小学校を退職し、2017年5月、本格的に起業しました。

一戸建てでは手狭になったので、2019年5月、店舗を借りて、スタッフに協力してもらいながら拡大していくことにしました。

2021年2月、こども料理教室の全国展開のため「株式会社ルーアンライト」を設立しました。

2022年 今年は、組織をつくり、事業拡大の計画をしています。

起業後の話が駆け足になってしまいました・・。

とにかく、こどもが料理をすることで

こども、家族、そして地域が良くなるために、活動していきたいと思います!!

画像1


おわり


全4回にわたる私の経歴は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?