見出し画像

過保護?過干渉?


不安定な息子をお迎えに行きました。
月曜日から新学期が始まって、の木曜日
朝は元気よくは行ってくれたけど、

無理してるんだろうなというのは感じてたので
約束してお迎えに

実際迎えに行くと、楽しそうにはしていたので
一安心。

今日は遊ぶよー!と元気な一方で
昨年ずっと暴力してきた子も交えて遊ぶのだと言いだす


これは、
大丈夫なのか〜?やめといた方がいいのでは??

と思いつつも、本人同士が遊べると言うので、
とりあえず。信じてみることにした。
(実際蓋を開けてみたら、その子だけ来なかったので
おそらく向こうのお母さんが止めたんかなと思ってます)



まぁ、まぁ、頑張りたい気持ちと焦りが
入り混じって、
根拠のない大丈夫が、実は大丈夫ではない。

遊びから帰ってきたら、
しんどくてバタンキューしてた


お迎えに行った時の言動と、
遊びの帰り道。友達とのやりとりを見るからに

どの子も今不安定やなぁと感じる。
いつも通りと思いきや、、そうではない


どの子も皆必死で自分を保とうとしている

負けたくない、カッコ悪い自分を見せたくない
そんな心の揺れ動きを、
どの子からも感じる。

その反動で、マウントを取り合って
他者を傷つけ、優越に浸ってる。

俺は大丈夫と。

そう言う姿を見ると、
頑張ってんねと応援したい気持ちと、
自分の問題を人に押し付けんなよ

二律背反。


うちの息子は
成長するために、傷ついてるんだなぁと
ヒシヒシ感じました


帰ってきたら、宿題したいのに
疲れてできないってないてた。
寝たい、眠りたい。って言いながら
ご飯食べて、でもいつもよりはるかに少食で


いつも優しくしてるのに、
どうしてみんなは、意地悪なことばかりするんだろう
もう優しくしたくない。
意地悪言われたくないから、消えたい。

って、泣きながら訴えてた。


胸がぐぎゅってなった

宿題のことは気にせず、明日はゆっくり休んで、
リフレッシュして、
また頑張れるときに頑張ればいい
今回はすぐに言えた。


いつも、いつも。
最低限。学校には行こうと動いていた

入学して丸2年。
一年生の時も二年生の時も
数週間で疲れ果てて泣いてた。
(一年生のときは、GW前に母子分離不安に)


でもそれでも。
休んだらまた元気に行くのだ。

根が本当に真面目だから
ちゃんとまたやる。

もうその姿を2年もみてきたから
また、休んだらいいなと思う


前まではずっと、
コレって過干渉?過保護??って
思う時もあったけど
迷いながら、グルグルしてたけど

やっと自信持って
一旦休もうといえる。


潰れる前に、一旦セーブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?