見出し画像

怪我と保険の話

おはこんばんにちは!!

この前、階段で転けて酷い捻挫をしまして。
今は無事に完治しております。

労災+生命保険を使いました。
怪我にもよりますが、通院(整骨院)で給付金の請求をしました。

ここから、保険の話です。
公言しておりますが、私は保険の外交員です。

今回は私の所属している会社の保険の話ではなく『保険』自体の話です。

先ず、保険ってどんなのあるの?とか病気そうそうしないから高いしい(゚⊿゚)イラネと思う人は多いと思います。
特に若い人。

昨今、コロナに罹患して自宅、ホテル療養増えてますよね。
こればかりは他人事ではないと思います。
若い人ならば、入院保障のある医療保険だけで十分だと思います。
結婚して家族が増えたら、死亡保障や生活習慣病に備えるといいと思います。
40歳以上ならば、介護保険もお勧めします。
自分の介護を誰がやるの?となった時に、家族が面倒見ることになります。
なので、自分の為と言うより、家族の為の保険です。

今は、ネット型だったり、私のように対面がありますが、ネット型のメリット(保険料が安い等)、デメリット(保険料が安いと保障が薄い、請求を自分でやらなくてはいけない)、対面だと年に1度の現在契約している保険内容を一緒に確認したり、給付金の請求をする時にすぐに対応出来ます。
ネット型にしたいなーって人は、どの程度の病気や怪我まで保障できるのか、よく確認してくださいね。
特に、生活習慣病、癌に関してはカバーできる病気が少ないかもしれません。
納得した上でネット型に入るのも安いから良いとは思いますけどね。

後は私も今回お世話になった、怪我の保険。
サバゲーでの怪我は勿論、転けて捻挫やら脱臼やらも保障対象かどうかを調べて入って欲しいです。
今回はこれで多少ですが、給付金も入りましたし、美味しい焼き肉でも食べに行きます(*´ 艸`)
基本的に1年掛け捨てで、保険料も高い物は10,000円くらいなので契約するのに躊躇するかもしれませんが、今回の怪我で案外、何ともない所で簡単に怪我をするもんだ、と思いました。

上司が言っていましたが、貯蓄性(生存お祝い金)が無いものだと、保険料を払っている大勢の方は、言い方がアレですが、損をするようになっています。
皆さんが出した医療保険の保険料で、怪我、病気になった人の給付を補っているので仕方の無い事です(保険業の法律事でそう決められています)。
生命保険ってお守りなんですよね。
身体的には病気にならない事に越したことはないですし。
そのお守りに保険料をどこまで払えるか、ですかね。
得をしたと言っても、病気になってしまっているので、得と言えるのか微妙なところではありますが。

ライフスタイルが代わった時は、是非、現在契約の保障の見直しをしてもらいたいです。
不要な保障、必要になった保障、保険金の受取人の変更(親から伴侶へ)、住所、氏名変更などがあるので。
贔屓にしている保険の担当者に連絡してみてくださいね。

今回は生命保険について書いてみました。
わからない事があれば、私でも相談に乗りますのでいつでも言ってくださいね。

文字ばかりで長くなってしまった(´・ω・`)
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?