見出し画像

【月と六ペンス】を読んで

先日、Twitterでサマセット・モームの
【月と六ペンス】を紹介して頂いたので読みました。

画家のゴーギャンをモデルにかかれたと言われる小説です。
主人公ストリックランド(ゴーギャンがモデル)が
40すぎて何もかも捨て、突然家族の元から姿を消し画家を目指します。


この人凄いです!!
周りに批判されようと全く気にもせず、絵を描くことだけに没頭していて“美”への執着がものすごいです!!笑
六ペンス(現実)と葛藤しながら月(理想)を追い求めるストリックランド。


最初は、子供と奥さんを置いて出ていったり、他人からの好意を邪魔扱いして、なんて自分勝手な人なんだろうと思いましたが、そもそも天才画家って普通の人とは感性が違いますからね。
欲望に対して忠実というか、絵しか興味ないんだろうなあと。

読んでるうちに、ストリックランドってこういう人なんだと納得させられました。


でも40歳になって、一から人生を再スタートさせるのは簡単なことじゃないですし、その決断力は素晴らしいです。

私も、これからの人生、理想を追い求めて生きたいですね。
#読書 #感想 #人生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?