見出し画像

抗わない



「なぜだ…」



スマホの画面とにらめっこしながら


何度も画面をスクロールする

焦るわたしの人差し指。




勇気を出して飛び込んだ
書く朝活。



わたしはさっそく壁にぶつかっていた。






今年、6、7年ぶりでしょうか。

ひょんなことからfacebookを
活用することになり


進化を遂げた
慣れない機能に困惑しながらも

大いに学びのツールとして
使用していました。



今回の朝活にも
Facebookは必須。


しかし不思議なことに

どんなにいろいろな
方法を試してみても


グループのフィードが
表示されることはなく


それはそれは
悲しい気持ちだった。


それでもみなさんから

貴重な時間を割いてまでわたしに
様々な方法を提案していただいたり


自分でも方法を調べ

浦島太郎状態だったfacebookの機能を
自分にアップデートできた。


グループ管理者のくれちゃん先生が 

毎朝わたしの変わりに
リンクを投稿して下さったり


noteを通じてメンバーさんと
交流も楽しめていたので


かなしい気持ちは
とてもありがたい気持ちへと変換され


いつの間にか
困りごとも学びに変わりました。



なんだかうまくいかないとき



日々、過ごしていく中で


どんなにもがいても


”自分にはどうにもできないこと”
に遭遇する場面や

あるいはそんな運気の流れが
定期的にやってくる。


そんなとき、
わたしは大切にしていることがある。


それは、「抗わない」と
いうこと。



抗わない




この言葉をはじめて見た時は
この字が読めなかった。。



「あらがわない」



抵抗しない、
逆らわない、

といった意味のようで。


どうにもできない時は


大きな川の流れに逆らって

ジタバタして暴れるよりも



手を大きく広げて
流れに身を委ねた方が

物事がスイスイと前へ進み


あるいは何もせずとも
岸まで運んでもらえるかもしれない。


”大きな流れに身を任せる”


”なるようになるっしょ〜” 、な

潔さも時にはたいせつ。 



そんなふうに受け止めている。



今回の不具合も
やれることはやった。


あとはきっと、


どこかの何かのタイミングで
変わるかもしれない。


気長に待つことにした。



しかし、そんな思いでいても



やはり

多忙を極めている
くれちゃんに対して

ひと手間かけさせてしまう
申し訳なさは、拭えない。


朝活終了後は


程なくして一言、
くれちゃんに

忍びない気持ちと感謝を添えて
メッセージとURLを送る。

これが同時に
毎朝の日課になっていた。




するときのうは


グループ投稿の画面が見れない
わたしのために

投稿した記事とそれに対するコメントが
たくさん映った画像と一緒に 


”こちらこそいつもありがとね”



と返信。



鼻血が出そうになった。

 


ヒェぇぇッ!わたし、
そんな感謝されるようなこと
しておりませんーーッ、と



ひとり感激と照れを
隠しきれない、


悶絶する
変な女がここにいた。





するとその直後

例のタイミングが、突然、
ついにやってきた。


半ば諦めモードで開いた
facebookの画面に

突然選択肢が表示され

”はい”

を選択すると

ついに、みんなの成果物や
交流の姿が画面に反映された。



控えめにいっても

心の底から感激した瞬間。←


書く朝活も折り返しに
差し掛かったころ。



初日からそれまでのみんなの軌跡を
追いながら、


溜まった家事を放って
1時間は感激し続けていた。(ヤッテモータ


学びや気づき、
様々な幸福感を一気に
堪能した朝でした。


(メンバーさんの感性や
表現力は本当に素敵すぎる。)



そして同時にもうひとつ、
モヤモヤがスッキリした
出来事もあった。



このお話はまた今度。。♪






目の前の出来事に
すぐに答えや結果を

求めてしがいがち。


気長に、その時を待つ。


目に見えない力が
はたらくこともあるので


わたしはそのチカラや出来事も
たいせつにしたい。





この週末は体調がすぐれない。。

なんとか明日までには
調子を取り戻したい
さとゆみです…🥲



みなさんもどうぞくれぐれも
ご自愛くださいね。


最後までご覧いただき
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?