見出し画像

料理の美味しい温泉(女将さんの手料理限定)②

好きなもの:温泉 郷土料理 お酒

私は、鄙びた温泉が好きなので、泊まる旅館はどうしてもご夫婦や親子で経営されているような小さな旅館になります。そのような旅館だと、基本的に食事は女将さん、たまーにご主人や息子さん、娘さんが食事を作ります。
立派な板長さんが作る豪華な懐石料理にも憧れますが、私は郷土料理が好きなので、その土地の旬な物や名産を使った家庭料理がうれしいです。初めて見るもの、食べるものはワクワクします。

私の独断と偏見による温泉もよくて、女将さんの手料理が美味しい温泉を紹介します。

①はこちらです。

長野県 崖の湯温泉 山上旅館

崖の湯温泉は松本の近くにある温泉です。営業してる旅館は2軒しかありません。とても静かな温泉地です。山上と書いて「やまじょう」と読みます。山上旅館はご夫婦で経営されてます。

古い旅館ですが、端々に歴史が感じられてとてもいい雰囲気です。部屋は鳥の名前です。私の部屋はかっこーでした。
更に女将さんの手作り料理がとても美味しいんです!

夕食。一番安い9000円のプランです。
野菜は自家栽培で、山菜や筍は女将さん自ら取りに行くそうです。天ぷらは毎回旬の山菜がメイン。アスパラは味が濃くて美味しかった!
盛り付けもすごく丁寧できれいなんです。

朝食です。品数は多くないですが、1品1品がとても美味しい。だし巻き卵も手作りで、とても優しい味付けでした。こごみのおひたしも。出来合いのものは海苔くらいです。

温泉は鉱泉の沸かし湯になります。温泉好きの方には物足りないかもですが、蛇口をひねると源泉が出ました(が、2回目に行った時は出なかった)
柔らかいお湯です。

調度品もレトロでかわいくて館内探検も楽しみです。女将さんのセンスが感じられます。

とにかくひたすら静かで、とても落ちつく旅館です。Wi-Fiはロビーしか繋がらないので、テレワークは難しいかもでした。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?