見出し画像

アクリル毛糸たわし木の葉

アクリルたわしに出会ったのはいつ?
たぶん10年から15年前、もっと前?
「木の葉」か「ドレス」この二つが古いと思う。バザーで出会った。

下記、2011年の記事があるから、2011年より前から、木の葉のアクリルたわしがあることは確かだ。



慣れれば、どんどん作れる。B級編み物と言える。こんなに安く売っている。バザーでも1枚100円。最後に50円になる。

定番の編み方で完成した美しさがあり、編み方のアレンジは思いつかない。
葉脈の ある なし の2種。

「アクリルたわしを作っている」と人に言うなら
「木の葉は定番、簡単よ」と言ってみたい。

でも、誰もがやっているかも。
同じ編み方で、飽きちゃう。

かぎ針編みを習いたい と言われ 教える時に
小品で、実用的なものが良い
くさり編、細編みができるなら「木の葉」がピッタリ

次に、長編みも、段で色を変えることも入れる「ドレス」

毛糸編み初心者が  飾っても、眺めても、プレゼントにも、使っても
アクリルたわしは 良いなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?