見出し画像

個人事業主で少しヘルパーしています(2)

母体の法人はあります。
雇用関係はなく、個人事業主として登録している感じでしょうか。
※ 個人的体験で書いている部分があります。


会社の募集の説明文


働く日時や地域を選べます。月1日1時間でも大丈夫!働く地域も近隣から選べる為、空き時間を有効活用できます。単発やスポット、夜勤や長時間のお仕事も多数あり。
主婦・育児中・中高年・他の仕事をしている方も、ご自分の都合に合わせてヘルパーとして働くことが可能です。

登録、面接はしっかりとされました

さまざまな情報を入力して申し込むと、日時を調整し本社へ面接へ。資格のコピーを提出しました。個人事業主であるが、損害賠償保険に入っていて保証はある、給与の支払い翌月下旬、等説明受けました。

仕事の紹介

※メールがたくさん来て大変

 メールはスマホで登録しました。日にもよりますが、ガンガン、この仕事はどうですか?とメールが入ります。私はメールに着信音を付けていないので、うっかりすると溜まります。

 その後、パソコンでもアクセスできるようにしました。おば(あ)さんは、じっくり一覧表を見ることも必要です。パソコンでは、片道1時間半ほどの遠い所でサービス1時間の仕事まで載っています。こんなのがスマホに届いたら怒ります。

先着順で仕事が決ります

 1,2か月先の仕事が5コマ単位で募集が来ます。5コマ全部受けられなくても1コマ単位で申し込めます。複数ヘルパーでも5コマ埋まった時点で申込者が料金を払って確定します。
 うっかりしていると、この仕事いいかなと思ってアクセスしても「仕事は見つかりません」という画面になっています。先に応募者がいたのです。反対にずっと「仕事は見つかりません」と出ない、募集が消えないと、頑張って行ってあげようかな、みんなが応募しない何かがあるのかなと思います。

 常連の利用者様の募集で、数時間チェックをしないうちに、取り損なうこともあります。あの方、私を気にいってくださっているのに残念ってこともありました。反対に私に仕事を取られて残念と思った人もいるのでしょう。
 地域の事業所で登録ヘルパーで働いていれば、管理者がうまく仕事を配分してくれているのとの違いです。

指名されることもあります

 介護保険では、ヘルパーを指名できないことになっています。
 自費ヘルパーは指名できます。表立って指名料を払う場合と、都合はどうですかと会社が数名の慣れたヘルパーに連絡を先にくれているように思える時もあります。 
 短期の利用だったからかもしれません。もう1~2回を、慣れている(気にいった)私にと。他のヘルパーに情報は行かないで、会社から直接メール連絡が来ました。指名料を200円以上払ってくださったと思います。私に時給200円増し。

たとえばどんな仕事

同居家族がいる家事援助

一度に1時間半以上の家事援助

身体介助(入浴・排泄等)と見守り、家事援助しながら

通院介助

その他

 私はしていませんが、障害者のコンサート鑑賞へ送り・迎え
 体の大きな利用者を支える必要があるとかは避けています。
 

それほど稼げません

 私は稼げなくて良いのですが。
 昼間の程よい仕事はそんなによりどりでたくさんはありません。
 遠くの仕事を選ぶと足が出ます。交通費は一律800円。
 交通費はとにかく、4路線使えるターミナル駅へ徒歩10分に住んでいてどの仕事も片道30分以上かかります。電動自転車で片道35分の仕事が今、一番疲れない仕事です。徒歩と電車で行くと疲れます。
 拘束時間を計算すると時給1600円台後半で、1時間の仕事では元は取れません。通勤時間をウォーキング、フィットネス、ついでに買い物お出かけと考えています。
 介護保険であった早朝夜間割り増しはありません。
 事業所が独自に出してくれた土日・年末年始時給20%増しありません。

 年金生活者だから良いか、、家計の足しになれば良いか、ダブルワークでちょこっと稼げば良いかでなければ、一つ目の正業には難しいと感じます。 

 若くてやる気なら 長時間や夜通しの仕事もあります。

 もしかしたら、自宅近くで、比較的長時間の仕事を、指名か指名に近い方法で受けている人がいるのかもしれないと思います。他の人が見えません。

以上が現在の私の仕事状況の報告です。

プロの仕事に対する時給考

プロに個人対応してもらうと3000円から5000円取られます。
例えば美容院、着付け、マッサージ、アロマ、占い、ネイル・・・

 介護保険の訪問介護の報酬も事業所には1時間3000円以上です。事業所運営経費に半分取られてヘルパー時給になっています。近所の仕事なのでまあまあ納得できる報酬でしょう。

 個人事業主と言っても運営法人が必要経費をとるので1600円台の時給になっているのでしょうが、移動時間を考えると時給1000円切ることが多いです。
 介護のプロ(私、料理も上手です!)が安く見られているのではないか、私が安売りに加担しているのではないかとも考えてしまいます。

 4か月目の状況です。もう少し経験すると違うことが見えるかもしれません。その時はまた、報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?