見出し画像

足って高機能なんです

唐突ですが、ご自身の足のこと
どれくらい知ってますか!?

毎日…立ったり、歩いたり。
こんなに酷使している足の事

どれくらいしってますか?

  • 足の骨の数

  • 足のアーチ

  • アーチの役割

まずは骨の数
…いくつくらいでしょう!?

…どうですか??
実は片足28個。

全身にある骨が200個くらいです。
両足でなんと56個。
思ったよりも多くないですか??
手が片方27個。

なんと手よりたくさんの骨で
作られてるんですねー😲

私は足自体もちいさいので
この足に28個って多いなーって思いました🤣

…知ってました!?

ではあしの指に注目…
さて骨は何個でしょう??
答えは14個。

…親指って他の指に比べて関節がすくないですよね。
…不思議〜。

片足に28こある骨ですが…
…多すぎない??

いえいえ☝
全身の体重を足で支えてますよね。

極端ですが
例えば足裏が一枚の板状だったら…

絶対足か割れてます。
そして倒れます…
想像できますよね〜😅

あしにクッション性を持たせるために
たくさんの骨でクッションを作っています。

そしてこのクッションの
働きをするのがアーチ🌈
ではアーチの数は分かりますか!?

足には3つアーチがあります。
いわゆる土踏まずの内側縦アーチ
そして指の少し下の肉球部分の横アーチ
そして外側の外側縦アーチ。

この3つのアーチで先程の『クッション』『ばね』『バランス』を担っています。
このアーチを保つのがとっても大切。

足って高機能でしょー!?
すごく働き者でしょ??

しっかり労ってあげましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?