見出し画像

赤ちゃんの五感

生まれたての赤ちゃんは
視力がとても弱い

その代わりに
嗅覚と触覚がとても敏感で鋭いんですね

ママを基準に
匂いで人を嗅ぎ分けられます

すご〜い👏

そして
私達の日常生活の中では
人工的な香りが
一般的になっていますね

代表的なのが柔軟剤

長く香りが続いたり
こすると香りが弾けたり

その他
洗濯洗剤や
消臭剤
シャンプーやコンディショナーなど

日常生活の中には
化学香料であふれています

化学香料は
ナノ化(粒子がとても小さい)しているので
衣服に入り込むと
いつまでも香りが残るんですね

匂いで人を嗅ぎ分ける
生まれたての赤ちゃんにとっては

化学香料はとても強いので

みんな同じ香りがするのです


誰に抱かれているのか
わからなくなっちゃいます

赤ちゃんの五感を鈍らせない
ためにも


香りは消えることが大事

可能な限り
残る香りは使わずに
消える自然の香りを
楽しみませんか?

ちなみに我が家は
柔軟剤を使っていません

セラピーグレードの
エッセンシャルオイルで
消える香りを楽しんでいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?