見出し画像

北海道・清里町で「長いも」農業体験

北海道・女満別空港から車で50分、斜里岳のふもと清里町の
「長いも」農家で二日間お手伝いしてきました!
今回はすでに長いもが植えられていて、畝から延びる蔓の行き場を作るための作業をお手伝い。

今回の体験会を開催してくださったゲストハウス”マンディル”のしまださん

奥行330m延びる畝、に均等にポールを立てていきます。
このポール立ては畝にしっかりささなければならないため思いの外、体幹トレーニングになりました(笑)

ポール立ての次は、ポールにネットをかけていきます。
ここは
・ネットを仮張りしていく人
・たるみが出ないように引っ張りながら張る人
・ネットが飛んでいかないように2か所を紐と長いも用のゴムバンドでポールにつけていく人の3人がかりで進んでいきます。
奥行330m35本の畝に35枚のネットをw3人で張っていきます。
丸々1.5日かかりました。
私はポールに紐と長芋用のゴムバンドをポールにつけていく担当だったのですが紐を結ぶ、しゃがんでゴムバンドをつける、5歩歩いて紐を結ぶ、しゃがんでゴムバンドをつける・・・の来り返し、一体何度スクワットをしたのか・・・(笑)


すずらんテープで真ん中結んで
しゃがんでゴムバンドでくくる。長芋専用のゴムバンドがあってびっくりw

二日目の朝は内ももの筋肉痛がひどかったな。。。
スクワットはダイエットに効果的なのと、腰が痛くならないようにしっかりしゃがんでいたので二日間しっかり動くことができました!

今回の学び

長芋の蔓はジャックと豆の木のように天長く伸びていくこと。
長芋は1回植えると秋と翌年の春(雪解け)の2回収穫できること
長芋のは大きいもので1.2kgほどの大きな仕上がりにんることでした!
東京に住んでいると、食物がどのように出来上がるかななてみることができないのでこういった機会に実際に一緒に作業させていただけるのはとてもありがたい体験でした。
今回立てたポールと張り巡らせたネットは、台風などの影響を受けることがあるのでその都度補修しゅながら夏・秋・冬を越していくそう。

8月にはビニールをとり、11月には1回目の収穫。
1年通しての工程をぜひ見てみたいなと思うので予定が合えば手伝いにいきたいと思います。

斜里岳を見ながら1日作業、疲れたけどたのしかった!

今回お世話になった“篠田ファーム
今回お世話になったゲストハウス“マンディル”
ありがとうございました!

おまけ

別の農家さんではハウスで焼肉してくださった!小清水のビールもおいしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?