見出し画像

仕事でいいことあって、少しHAPPY

一つの業務だけいつもうまく回らない。
仕事は1人でやるものもあれば、誰かに協力してもらわないといけないこともある。お互いに業務分担をはっきりさせ過ぎると途端に協力体制が失われて、1つの業務に多大な時間と無駄な苛立ちを生む。

業務分担は大切だけど、お互いの得意分野や立場を尊重した思いやりの心はもっと大事だと思います。

でも結局は業務分担による効率化がなされ、得意な人がやらず、不得意な人が頑張ってやらなければならないこともある。しかもそれが大したことじゃないとなると、ただの非効率としかわたしは思えない・・・。

今日あったちょっといいこと。

それは、わたしが得意ではないことでここ最近、ミスを繰り返していたとある業務・・。メルマガの画像作成。
ただリサイズして、解像度変えて、圧縮率を適正にする。だけの作業の理論を理解できておらず、ミスを繰り返し再提出。もはや不得意ではなく、ただ知らないだけの人でした。
この3手順は結構適当でもどうにかなってきたんです。間違っているのになんとなくうまく行くことの方が多かったし、
それを今日、徹底的に克服することができ、一発でアップロードが完了

できなかったこと(知らなかっただけ)ができるようになると(理解できると)イライラすることもなく、物事がスムーズに進むので本当に心地がいい。
最近どれだけドツボにハマっていたか・・・。

だけど、業務分担はっきりさせるのはいいけど、今まではさまざまな効率を考え画像のミスがあった場合は修正してくれていたのに、いつの間にか修正も含めてこちに業務が回ってきた・・・そのせいで効率が失われ期日が迫ってくる。今までみたいに修正に関してはそっちでやってよ(専門部隊)って思います。

不得意な人が作業をすることで、通常以上の時間がかかり、ミスも起きるのであれば、得意な人がフォローすべきだし。不得意で誰かにフォローされている人は、別の得意なことで誰かをフォローすればいいと思います。それが本来あるべき組織の形なのではないでしょうか。

全て縦割りなら、連携するなんて不可能ですよね。

でも、今日のわたしは、できなかったことが出来るようになったのでちょっとHAPPYです。明日からの2連休も楽しく過ごせそうです。


今日からCanvaを使ってタイトル画像を作成します!このアプリ無料版なのにめちゃめちゃ優秀!!!今までキーノートで作ってたけど、これからはCanva愛用していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?