見出し画像

北極海に飛び込むスタイルのサウナ

2023年3月27日~4月3日の期間、フライト長めの北極圏・ノルウェー ロフォーテン諸島の旅に行ってきました。


少し前から友達の影響でサウナにはまりつつある中、ノルウェーに旅行いくならサウナに入りたい!!!
と思っており今回の旅の一つの目的になりました。

結果2つのサウナに入りました。

1つめ、到着してキャンピングカーを借りたあとまずはトロムソのサウナ
[Pust.]
へ!

場所はここ↓

ロケーションは北極海、フィヨルドによりできたくぼみにある港に浮かぶかわいい建物でした。
金額は1時間で3000円くらい。トレーラーみたいな箱の中にあるサウナで中から景色が見えるように前面ガラス張りで景色も最高。
8時に予約をしたのですが、ちょうど日の入りに差しかかるタイミングでしたので奥の山の稜線がとてもきれいでした。

トロムソのサウナ Pust. 外観


北極海に飛び込むスタイル

二つ目は旅の中盤、世界一きれいな場所ロフォーテン諸島にあるサウナへ!
SVINØYA RORBUER

場所はここ↓

こちらも北極海に浮かぶスタイルでガラス張りで景色もGood!
ちなみにこちらは300円程度ととても安価!
行くまでのコストは馬鹿になりませんが・・・w


SVINØYA RORBUER の外観


どちらのサウナも男女混合、オンライン予約と入室はキーNoのみでした。
日本でもこういった景色を見ながら自然界に飛び込むスタイルのサウナはあるのかな?
日本のサウナはとにかく熱くて、体を芯まで温めて、整うことが大事で内に内に瞑想していくという印象でした。
本場北欧のライフスタイルサウナはそこそこ体が温まったらさくっと北極海に入って身体を冷やしたてまたサウナ。
リラックスしてるな~という印象。
私が行った2つのサウナがそういうリゾートチックだっただけなのでしょうか。。オスロの街のラグジュアリーサウナはここ10年くらいで増えて行ったという記事も読んだので、詳しく調べてみたくなりました。

解放的でリラックスできてとてもよい感じでしたので、また北欧の旅に行きたいなって思います!

読んでいただきありがとうございます!
現在、人生のトランジット期間のためいろいろ学び、発信していけたらと思っています!
次回もまた、北欧の旅の記録はつづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?