見出し画像

【昨夜の晩酌おつまみ】西京焼きのお味噌でラクラク旨っ!「豚ひき肉の味噌炒め」

昨夜は【豚ひきと厚揚げのみそ炒め】を作りました。

何でかと言うと、
お歳暮にチルドの「西京焼き」セットを頂いておりまして
魚を取りだした後の、あの白味噌の「みそ床」を
何とか使えないかと検索。

2~3回くらい
みそ床は使えるらしいのだけれど
鶏肉や、魚など、漬けるものがなかったので

今回は、冷蔵庫にあるもので「味噌炒め」にしました。


参考にさせていただいたのは
初「もこみち」!!


たまたま、豚ひき肉と厚揚げがあったから。

でも、ねぎがなかったので
大量にあったピーマンと
なすの残りを入れて。

もこみち流は、ちょっと水分多かったので
「とろみちゃん」(片栗粉)で、とろみつけました。

西京焼きの甘めの白味噌で、
優しくって、やわらか~いお味で、美味しかった♡♡

味見してみたら、少し薄い気がしたので
軽くひとまわし、お醤油を足しました。

美味しかったー♡
野菜何でも入れて美味しい「味噌炒め」になるので
また、冷蔵庫に残ってるもので、作ろー♪


#晩酌 #おつまみ #速水もこみち #M ’s TABLE by Mocomichi Hayami #6 速水流!豚ひきと厚揚げのみそ炒め #西京焼き #余った味噌で #みそ炒め #簡単

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?