見出し画像

【保存版】ブロッコリーは今日から茹でずに蒸し焼き!歯ごたえ抜群のおつまみに!【昨夜の晩酌おつまみ】


一日の終わりの晩酌。
それを楽しみに、今日一日がんばってます。
お仕事の後の晩酌は
なんでこうも美味しい
幸せな時間なんだろう~♡

日々、冷蔵庫にあるものや
今、旬のお安くなった野菜を使って
今日のおつまみは、何ができるかなー?と
ネットでレシピをポチポチ探して
作ってみています。

ブロッコリーの茹で時間がわからない?


今が旬のブロッコリー。
おっきくて、つい買っちゃうんだけど
どれくらい茹でてよいか迷わない?


私は、柔らかな茹でブロッコリーは苦手で


どちらかというと、
ガリガリ言うくらいの
歯ごたえアリの食感が好き。


茹でても、レンチンでも
今までは、「ふにゃふにゃ」になって
「もう、ブロッコリー、買わないくていいや」
ってなってた💧


でも、このレシピを見つけてから!


ブロッコリーが大好物になったの!

茹でずに

「蒸し焼き」で3分。




これが旨さの秘訣です!


このやり方は、
余熱を入れて、柔らかめに作ることも可能。


おつまみ用に、半分フライパンから上げて
残りの半分は、お子様用に余熱で柔らかめにってことも可能!


昨日は、奥薗さんのレシピの「ウインナー」の代わりに
ゆで卵2個を、手でちぎって入れました。


今回は、奥園さんのレシピのソースをかけて食べましたが
いつもは、最後に
「ほりにし」で味付け。



「ほりにし」がなくても
マジックソルトとか、いろんなスパイスが入ったお好みのお塩で。 


ひとかぶペロっと食べてしまう、
ブロッコリーの蒸し焼き。


これいつも食べてたら
ブロッコリーの触感のように
がりがりに痩せれるかなー?



#晩酌 #おつまみ #グラタン #お酒のおつまみに最適 #ホワイトソース #振るだけ #簡単 #奥園敏子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?