見出し画像

ヤバい!「さつまいも」に魅了される!さつまいものきんぴら&はちみつバター【昨夜の晩酌おつまみ】


一日の終わりの晩酌。
それを楽しみに、今日一日がんばってます。
お仕事の後の晩酌は
なんでこうも美味しい
幸せな時間なんだろう~♡

日々、冷蔵庫にあるものや
今、旬のお安くなった野菜を使って
今日のおつまみは、何ができるかなー?と
ネットでレシピをポチポチ探して
作ってみています。

さつまいも、あなどってた・・・



さいつまいもをたくさんいただきました。

でも、さつまいもって・・・

たまに「焼きいも」って食べたくなるけど
家では、どんなメニューにしていいかわからず


結局、お味噌汁に入れたり
蒸し野菜(最近、ハマってる)に
加えたり

それくらいしかやってこなかった。


で、レシピ検索してたら

お!おかずにも、なるのかー!
と発見。


このきんぴらがいいとこは
食感がいいところ!!


レンジでやわらかくするのではなく
細切りにしたさつまいもを
焼いていくので
ちょっぴりシャキシャキしてるとこもあり
めっちゃ、美味しい!!

しかも、焼いているからか
お芋が焼けてる香りが
フライパンで焼いている最中から
そそられる!!!


フライパンの中からつまんでみたら、
すでに甘くて美味しい!!

動画では
「和風だしをいれることで、一気におかずに」
って言ってたけど

なんか、このお芋の甘さ、
ダシの味にしたくなーい!!

今、カラダが求めているものは
「バターしょうゆ」だ!!

そう思い、
「和風だし」→「バター」にしてみたよ。

みりんは、小さじ2
お醤油は、小さじ1に。

お芋の重さも違うから
最初は少な目で、足りなかったら足していく。
そんな調整がいいみたい。

うちには「黒すりごま」しかなかったから
かけてみたら、これがまた大成功♡


あーーー、めっちゃ美味しい!!
なんだなんだ、さつまいもの伸びしろって!?


やめられない止まらない!


苦手感があったものだから
逆に振り切ってしまい

さつまいもの残りで
同時に作ってしまった!


切った時点で
どのレシピにするか、考えていたから
角切りになっちゃったけど。

これが、PC作業しながら
爪楊枝でつまみながら食べれるので
めっちゃグー♡

こちらは、最初にレンチンするから
かりっと、フワッとする食感。


わたしは、どちらかというと
きんぴらの食感が好きかなあ~。

でも、こちらも、かなり旨し♡
砂糖ではなく「はちみつ」を使っているから
ダイエット中のおやつには
ケーキやスナック類を食べるよりも
かなり良いのではなかろうか?



今年は、さつまいもはお味噌汁だけでなく
おかずや、おつまみや
おやつにと大活躍する予感♡


人生で「さつまいも」に目覚めた
「さつまいも元年」に認定。


お安くいっぱい八百屋さんに
登場するのを、期待♡


#晩酌 #おつまみ #料理研究家リュウジ  #さつまいも #おかず #優秀すぎた #バター醤油 #はちみつ #簡単おやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?