見出し画像

まほろ座 10thワンマンライブ「UP TO ME」

こんにちは!由美です。

昨日、10周年&バースデーワンマンライブ「UP TO ME」が無事に終演しました!!!来てくれたみんな…本当に…ありがとうーーーーーーーー!

台風も足を遅めてくれてよかった。。

来てくれたみんな、日頃から応援してくれているみんな、クラファンで支援してくれたみんな、ミュージシャンのおふたり、スタッフのみんな、まほろ座の皆様、本当に、本当にありがとうございました!!

とっても素敵な場所でした
おしゃれで居心地の良いライブハウス♪

今回はデビュー10年にして初めて「記念的ライブ」にトライしてみました。今までは、ライブで自分の誕生日を祝ってもらうなんておこがましいことがなかなかできず(笑)避けてきたのが本音です。。

でも。今年は10周年という節目ということもあり、時期的にもちょうどよかったので『10周年&バースデーワンマン』を開催する流れになりました。

初のクラファンにもトライ。

支援してくれた皆さん本当にありがとうございました!!(リターンがまだ送れていない方はもうしばらくお待ちくださいね^^)

たくさんの方のご支援のおかげで今回のライブを開催することができたこと。とてもとても。感謝しています。ありがとう。。

こんな感じでずっとクラファンも頑張ってました!ありがとう!!

今回は想いを綴り切れる自信がないほど、いろんな思い出や自分の今までの覚悟、出逢ってくれた人、別れた人、生み出してきた楽曲、目にしてきた風景が走馬灯のように頭をぐるぐる回っています。

この写真は奇跡的な光が印象的!

今回のライブでの課題は「音楽を誰よりも自分が楽しむ」ということでした。

かなり自己中心的な課題ですが、私にとっては一番難しい課題でした。10年ソロでアーティスト活動してきて心からステージを楽しめた記憶が、、、正直ないんです。

もちろん、苦しい辛いとかそんな感情が多かった!というわけではなくて、必死だったんだと思います。誰かの期待に応えるために。来てくれた方に「来てよかった」と思ってもらえるために。

ステージで歌うことに、とにかく必死でした。

リハ風景

だから、必死すぎて。。楽しむというところからはかなり遠い場所にいた気がします。ずっと。

だから、今回のライブはみんなと純粋に、ただただ音楽を楽しんで、13日にしか作れない私とみんなだけの空間を堪能したかった。

みんなは楽しめた?

途中、何度も何度もうるっとしてしまったのは、ステージから見えるみんなの表情がとても素敵だったから。

すごく真っ直ぐにステージを見てくれているのが伝わって、重いくらいにそれがのしかかってきて、でも、不思議とその視線や拍手の重さが心地よくって、その度に「続けてきてよかったな」って思ってたから。

伝わったかな

この日のライブまで、いろんなことを考えていました。眠れない日もたくさん、たくさんありました。

私が音楽を続けてる意味ってなんだろう。

ライブが迫るほどにそのことを問う時間も増えました。そしてやっぱり。自分自身が自分自身にかけるプレッシャーも増えていきました。

リハを重ねるごとにいい音に!
みんなが真剣だった
真剣!

でも、ライブの終わりが近づくにつれ、

私の生きる場所は、やっぱりステージだ。

その想いがどんどん強くなってきて。眠れなかった日々とかプレッシャーとか。そんなのがちっぽけに思えた。

同時に改めて「これからもずっとステージに立ち続けて、みんなに挑戦する姿を見せたい」という気持ちを自分自身でしっかり認識することができたんです。

強くて優しい空間にできたかな

そして何より、今回のライブは、私自身の課題だった

楽しい!!!!生きてる!!!音楽好きだあああああ!!!!!みんなが好きだあああ!!!

って子供みたいに感じる瞬間がたくさんあったことがすごく嬉しくて。嬉しくて。ちょっとはしゃぎすぎたシーンもあったかも(苦笑)

ゲスト:森山蓉子♡大好きな大学同期♡
ギター:角悠介
ピアノ:みーこ

そう思えたのは、紛れもなく会場でその空気感を作ってくれたみんなのおかげ。

どんどんみんなの表情が柔らかくなっていったのがわかって、だから、私もどんどん音楽に溶け込むことができた。まるで渦の中にいるように。

音楽に入り込めた瞬間がたくさんあった

今回のライブは配信で出逢った初見さんもたくさん来てくれました。そして今まで応援してきてくれた古参の方、古くからの友人やプロデューサー、家族や先生も。北海道や北九州というめちゃくちゃ遠いところから来てくれた方も!!!

もう、、、、、本当に嬉しかった。ありがとう。

ありがとう

初見さんも、古参の方も、みんなが「来てよかった」と思えるライブになったかな。

私は10年、


「由美のライブに来てよかった」

そう思ってもらえることだけを頭に、一瞬一瞬のステージを私なりに一生懸命歌ってきました。

この日のライブに来てくれたみんなは今、何を想ってるんだろう。何かを考えるきっかけ、何かに挑戦する原動力になれたかな。

これからもステージで生きたい


本番から3日が過ぎた今も、まだまだ私の余韻は冷めることなく、、、ふわふわしてるけど。。。。

だけど心はすでに次のライブに向かっています。

まだまだ余韻が残ってて寂しいよ(笑)

時間がかかった割に、全然うまくまとまらなかったな。ごめんね><

でも、この「UP TO ME」に関わってくれたみーーーーーんなに。少しでもこの溢れる愛が伝われば嬉しいです!!!!!!

めちゃくちゃ不器用な私だけど、この命を削ってでも歌を歌い続け、言葉を伝え続け、ステージに立ち続けていきたいと思っています。

だから、いつでも帰ってきてね。

どんな日も、ここで歌ってるから

本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

みんなからの嬉しい嬉しい感想もたくさん届いています。来れなかった人もたくさんの応援メッセージやプレゼント、届いています。全部。届いてるからね。

ありがとう。

ということで。また次のステージで会いましょう!!!
今回会えなかった人は、次回、絶対ね!!!!!

また「UP TO ME」のダイジェストムービーはYouTubeでアップするので楽しみにお待ちください♪


写真提供:ATSUSHI IMAI / TEPPEI KOIZUMI / クエスト


私が心から言いたいことは、

いつも私の曲の中に。

そしてステージの中に。

由美


おまけ

写真が撮りきれなかったけどお花や差し入れ、プレゼントもたくさんいただきました!ありがとう!!♡

ありがとう!!
ありがとう!!
ありがとう!!

楽屋裏も楽しい時間でした。

スタッフさんやってくれました♡ありがとうございました!!
女子3人♡
ピアニストみーこさんとギタリスト角悠介さんwww


こんな感じのセトリでした♪


可愛い2人
グッズも頑張った!
可愛いでしょ
ふふふ
ふふふふふ
ふふふふふふふふ









いつもありがとうございます♪もしよかったらサポートお願い致します!頂いたサポートはアーティスト活動での活動費として使わせて頂きます!Yumi