見出し画像

病気になった人への接し方

世の中、色々な病気がありますよね…
体の病気、心の病気…更に細かく言うとキリがないけど…
軽度、中等度、重度…度合も色々。
どの病気が辛くて、どの病気は軽いから大丈夫…
とかないと思ってるんですよね、私は。
私も今まで色々な病気と闘い、向き合ってきました。
手術して完治したものもあれば、寛解と再燃を繰り返してるもの、ある日突然今まで当たり前のように出来てた事が出来なくなってパニックに陥った事…そして、予後不良で完治はしないから現状維持という形で薬を飲んでる事実…私も辛いけど、私の周りも辛い思いをしてる人もいること…

これは私の場合だけかもしれませんが、私が
「しんどいよー」
って言った時は色々話聞いて欲しかったり甘えたりしたいので、ただうんうんと聞いて欲しいのですが、割と調子のいい時は過剰に大丈夫?とか思わなくてもいいから普段接してくれる時と同じがいいなぁって思います。
一緒に楽しんで遊んだり話したりね…
だって毎日毎日、大丈夫?なんて思ったらしんどいやん?どんな病気も体調に波があるから…

病気で悩んでる人も、それを見守る人も、ぼちぼちいきましょ(´ε` )♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?