見出し画像

更年期と高血圧とストレスと

最近、体調が悪い
倒れるほどじゃないんだけど、悪い、、
情緒も不安定だし、毎日首の後ろが熱くて汗もかくし

これは絶対更年期!
だったら苦しいのは薬で解決したい!と婦人科へ。
血液検査をして1週間後、検査結果と早速ホルモン補充療法をしようと勇み足で病院に行ったのですが、まさか!の事態が待ち受けていました

女性ホルモンは

検査結果は、「女性ホルモンが少なくなっています」
とのことで間違いなく更年期の症状

ホルモン補充療法のパンフレットをいただいていて、積極的に取り入れたい旨は
先週伝え済み。
ならば、早速、、と子宮がん検査なども兼ねて内診もしてもらい(予定していなかったのでびっくり)

・子宮内膜症は以前からあって変わらず様子見
・小さな子宮筋腫があるけどこちらも様子見

この辺りは問題なさそう。

ですが、
「心タンポナーデ」という病気になったことがあるという問診票を見て
先生の顔が曇りました。

「今は大丈夫ですよね?」

起因するものが、縦隔腫瘍という生まれつきある腫瘍で、
それが原因で心タンポナーデになったことがあります。
手術をして取ってしまったので問題ない旨伝えました。

ただ、婦人科に行った際に、何気なくやっておこうと思った
血圧検査に問題が!!

まさかの高血圧!

昔は低血圧で困っていたんですよね。
でも昨年健康診断を受けた際に、高血圧気味なのとダイエットした方がいい旨
別の病院で言われていました。
ダイエットのためこの1年、リベルサスを飲み、ある程度まで体重は減ったのですが、体調が良くないのでリベルサスはストップ。
ちなみに、ダイエット目的なので、リベルサスは自費になります。

それと、職場で色々とあり、正直ここ最近仕事に行くのが本当に嫌で・・・
やめてやろうかと思ったのですが、投げ出すのも・・と思い我慢していてかなりストレスが溜まっている中での婦人科への受診で

何気なく測った血圧が上が150以上あって、ビビりました。
先生に、こんな数値見たことないんです!
と訴えたところ、先生の顔の表情が固くなり

「もう一度検査してみましょう」

ということで、ナースの方に図っていただいても、まだ数値が140以上あり。。。
ベッドに横になって計測した数値でも130以上、、

ねぇ、私の身体、どうなっているの??

ホルモン補充療法は高血圧だと受けることができないんです

その前に、どこか悪いところがある可能性があるので、内科に行って治療を受けてきてほしい

と言われてしまい、、
ショックです😭

ということで、週末は内科へ

高血圧を指摘されると、
「そういえば、なんか胸が痛い」

とか思うようになり。

心タンポナーデで心不全になった経験があるので
「背中が(焼けるように)痛くなる」
「夜中にトイレに何度も行くことになる」

この症状が出てきたら、まずいことは知っているので、自分の体に非常に慎重になっています。
今のところ大丈夫そうだけど、なんとなく夜中に背中が痛いかも。

早く内科に行きたくて仕方ないのですが、仕事で行けそうになく、自分にヤキモキしています。
体は相変わらず熱い。。

もう、誰かなんとかしてくれませんか😭

更年期で高血圧になってしまったんだろうか。
若作りしても、体はうそをつかない。

老いを感じたのでした。

あぁ、ほんと、なんとかしたい。
体にいいこと、更年期の過ごし方、教えて下さい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?