見出し画像

とりあえず、作ってみた。

アイ・マイ・ミー・マイン♡職業イコール私。
こんにちは。
ゆみこランドです。

noteでの初投稿になります。
祝!いえ〜い!

昨年末、
「やり残していること」に気がついて、
今年はとにかく「服を作る」と決めました。
(詳しくはblog↓)

服が好きすぎて、
ずっと手を出せなかったけれど、
好きなものは好き。
その「好き」の表現が「作ること」で
果たして正解なのかどうか、
正直分かりません。

でも、
正解を求めるのではなく、
私が楽しいか、
やってみたいか、
それを大事にして、
できることをやってみよう!
ということでスタートしました。

服、というと、
私はデザイナーをしていたこともあり余計に、
ブランドだのなんだのと大袈裟に考えてしまって、
私にはできないや、と半ば拗ねていたのですが、
今の時代、すごいですね。
プリントするぐらいなら、
誰でもスマホでサクッとデザインできることを知り、
それならば、と1つ試作してみました。
(i=愛=自分の意味を込めて。)

簡単に作れるサイトはいくつかあったのですが、
手始めにBUZZUというサイトで
作ってみました。

このサイトを選んだ理由は、
ボディ(プリントするベースの服)が好きなものが多かったから。
・デザインのやりさすさ。
の2点。

あとの気になるポイントは、
やってみないとわからないので
とりあえず作ってみることに。

2週間ほどで送られてきた試作第一号の感想。
・プリントの具合はまずまず。
・生地も悪くない。
・細かいデザインの指定ができない。
・ボディのカラー展開が少ない。
・オーガニックコットン100パーセントを選んだせいだと思うが、若干生地がシワになりやすい。
結論、
・驚くほど簡単にできる反面、簡単すぎてデザインこだわれない。
気に入ってよく着てはいますけどね!)

例えば、
プリントの色とか、位置とか、サイズとかって、
とても重要だと思うのだけど、
そこがほとんど指定できない。
なので、一手間かける必要があって大変だった。
(別のソフトで縮尺したものを書いてから指定した)
プリントの大きさや位置は、
相談できたり指定できたりした方が、
断然いいと思った。
(今回はアルファベット一文字だったからいいけど、、、)

なので、
次回はちゃんとやり取りができるところでの試作を
考えています。(高くなるのかな〜)

ちなみに、このスウェット、
こちらで作った場合かかった費用が
作って送ってもらうまでで
5400円ほど。
オーガニックコットンを選ばなければもっと安いです。

一枚から作れるし、
好きなデザインで作れるということを楽しめるのであれば、
スウェットですし、決して高くないと思います。

次の試作は、
半袖Tシャツか、長袖Tシャツ。
Tといえばプリントでしょ!ってことで、
ドキドキして、楽しみ過ぎて、
なんとなく後回しにしてる私。
好きなものは最後に残すタイプです。

でも、そんなこと言って手遅れにならないように、
やっていきます。

そしてここにまた記録していきます。
私の服愛も少しずつ書いていきます。
誰かの参考になればいいな。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ではまた!!
ごきげんよう♡♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?