見出し画像

悲観的に考えてしまう自分を打破する方法

【悲観的に考えてしまう】=【モチベーションの低下】についての
お話しです♪

少しでも参考になれば幸いでございます♪
またストアにて、カウンセリングや鑑定もしておりますので、ご依頼の場面はストアをご覧ください♪


何故人は悲観的に考えてしまうのか?

悲観的に考えてしまう理由として、自分の相続と違う導に進んでいる時や
思い通りに行かない時に悲観的に考えてしまうことが多いのではないでしょうか?

また今回はその中の一つのモチベーションのアゲ方についてのお話しになります♪


モチベーションが下がってしまうとどうなるのか?

モチベーションが下がってしまうと、悲観的に考えてしまうことも
そうですし、自分に対して自信がなくなってしまいます。

そこに対していじけている自分もいれば、他の人と比べて自己否定に繋がってしまうこともあるかと思います。

またモチベーションが下がってしまうと、やる気が出なくなる(喪失感)に
見舞われてしまう為、朝起きれないことや、何をするにも周りの人が気になってしまう、また鬱や心を開示出来なくなり、今まで通りの生活やこうしようと思うけれども、出来ないことにも繋がってくるでしょう。

その為、モチベーションは目には見えない為、中々見つけにくいこともあるでしょう。

モチベーションのアゲる方法について

モチベーションのアゲ方は、沢山のコラムにも出ていますね☺️
①リラックスする時間を作る。
②自分の中の気持ちを見つめてあげて褒めてあげる。
③とことん休むことも大切。
④人に話し、ストレス解消する。
⑤趣味に没頭する

など色々とありますね☺️✨

ただ、私の中での一番のモチベーションあげる方法は、
【自分の中で○○したいな...】と思っていて、でもだけどと思う楽しい環境や場所に思い立っていくことです♪

例えば、(という実話)最近思いっきり遊びたいけれども、
最近体調崩して休んでいたし、だからちょっと我慢しようかなぁ?
と悲観的に考えてしまい、モチベーションが下がってました💦

というのも、思いっきり羽を伸ばしたいと思うけれども、
現実的に周りに迷惑を掛けているし、ただでさえ体調崩して休んでいるのに、それ以上はなぁ...と自分の気持ちに蓋をしていました。

ですがその時に、まぁいつも何とかなるから、今日ぐらいは少し早めに帰って来たら良いよね‼と勝手に自己暗示しながら、羽を伸ばした所、
その後はポロポロと、気持ちのモヤモヤのドロドロの黒っぽい気持ちが
晴れて、気分爽快になっている自分がいました☺️

私の場面の羽の伸ばし方は置いておき、自分の中での好きな所や好きな人と
他愛もない話や時間を過ごすことはとても私にとって刺激的でもありました☺️

またそうすることで、どんどん悩んでいたことも解決の兆しが出てきております♪(因みに私はこれを一人で月に一度はしています笑)
ただ個人的に、そういうところが人間らしくて、私は好きです。

皆さんそれぞれ発散方法や自分のモチベーションの下がってしまい、
自信がなくなってしまった時などあるかと思いますが、
色々と取り敢えず実践してみることも良いかと思いますよ♪

少しでも参考になれば幸いでございます♪

公式サイトになります♪

稔 由実恵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?