音声障害について〜患者&言語聴覚士の両側面からの語り③〜by YUMIE

シリーズ化してます😀
①〜患者&言語聴覚士の両側面からの語り〜by YUMIE|YUMIE #note https://note.com/yumiehamzat/n/nf9bfe51d3b67
②〜患者&言語聴覚士の両側面からの語り②〜by YUMIE|YUMIE #note https://note.com/yumiehamzat/n/n321526b5c049

お読みでない方はどーぞ!!

今日は診察から手術までについてです!!
※最後まで読んでいただけるとわかりますが、、、めちゃくちゃ脱線してます😅先に謝罪します😅『すみません』
ではどーぞー
↓↓↓
声帯ポリープの診断がついたのが年末でした。
私が診察を受けた病院(=勤務してた病院)では『声帯ポリープ』の手術は全身麻酔による施術でしたので、手術室や医師の日程調整が必要になる事と通常の患者さんの流れからリハビリ期間を3ヶ月設けて(自分でやるんですけど😅)手術日は3月中旬という事に決まりました。

診察時のファイバースコープ、、、これがホントにキツくて、、、コロナちゃんの検査でも鼻に綿棒突っ込みますけど!!あれはまだ細いけど、、、でも違和感半端ないはずです。今は日本では唾液でも検査できるみたいなのでその辛さが無くなってるのは良き良き傾向です。(※施設によっては鼻からの場合もあるみたいです😅)
話しそれましたが、、、ファイバースコープ、、、1番細いのでやってくれましたが、、、勿論麻酔スプレーもしてますけどね😅😅😅どーも鼻孔の形が歪らしく(極端に細くなってる箇所があるらしいです😅)そこを通過するのが大変だと主治医に言われました!「そーなんですねぇ〜😭がしかし!痛いもんは痛い😣でも自分の声帯見たいから頑張りますっ」って、、、言語聴覚士魂で乗り切りましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

嚥下障害の方でも誤嚥してないか?の確認で諸検査しますけどね、、、きっと患者さん達キツいだろうなぁ〜😅って思います。勿論、誤嚥性肺炎になって呼吸が苦しかったり、食べれなかったりするのもめちゃくちゃキツいですよね。私は嚥下障害からはここ数年遠ざかっていますが、、、コロナちゃんとの兼ね合いもあり、現場では様々な見直しが必要になっているのでは?と思います。

あら?脱線が止まらなくなりました、、、
当初の予定では手術迄の記事を書く予定でしたが、、、まさかの手術日設定の所から前に進まなかったですね😅
シリーズ化してますので、、、引き続き御付き合い下さいませ。次はリハビリ期間ですね!

今日も最後までお読み頂きありがとう😊ございます。
素敵な週末をお過ごしくださいませ〜💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?