体に優しい珈琲とは

私は10年ほど前から師匠につき、カカオ豆の焙煎、珈琲豆の焙煎を学んでいます。

過去10年ほど師匠や自分の焙煎したコーヒー以外飲んだ事がない私😅

カビ毒、埃、防腐剤や防虫剤がついていて、
虫食いや奇形、割れ豆の体への影響を知ったから。

たくさんたくさんコーヒーを淹れるお店では、これらの除去は難しいと感じました。

なんせ、機械では不可能な作業だから😅

私たちは一つづつ豆を手で触り、目で確認し、何度も何度もフィルターを設けます。

豆袋によっては半分がNG豆な事もある。
そうなれば必然的に単価は倍になる。

自分で焙煎し、至福の一杯に情熱をかけるようになると
あんなに安いお値段でコーヒーが飲めるとか、信じられない…と内心。

珈琲を飲むと
🥲お腹痛くなる
🥲トイレ近くなる
🥲胃が痛くなる
🥲気持ち悪くなる
🥲体が冷える
🥲頭痛がする…

こんな声を聞きますが…悲しい🥲

しっかり下拵えされて丁寧に淹れて貰った一杯は
それはそれはクリアな旨味✨

そしてコーヒーはマグカップでゴクゴク飲むのではなく、おちょこでしっかり香りを愉しみながら、温度の変化による味、香りの変化を楽しむものよ😌

限りある資源を大切に。
それは、飲み方、食べ方、生き方全てに通づる事ですね。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?