見出し画像

最近の、取るに足らないつぶやき集。

こんなことnoteに書こうかな〜書きたいな〜と思うのだけど、頭の中で思って終わり、ということがよくある。

そして外に出さないもんだから、悶々と同じことを繰り返し考えてしまっていることも、よくある。

せっかく書くなら自分でも整理したいし、読みやすくもしたいし…と完璧主義な自分がひょこっと顔を出しているうちに、日々は流れていき、言葉にできなかったモヤモヤだけが溜まっていく。

なんだかよくないなー!
と思うので、何のオチもなく、ただただ自分が言葉にしたいことを小さなつぶやきとして残すことにしました(実験的に)☺︎
それではどうぞ、取るに足らないつぶやき集。



Xで、HSPやうつの人を積極採用しているという企業(人)を見た。
まじめで勤勉。そういう人が欲しいと。
とてもいいな、と思った。

「うつになるほど、真面目です!」
メンタルダウンしたことが、アピールポイントになるような。

「不安障害になったことがあるのか!いいね〜」
面接官の目で見てプラスに映るような。そんな未来があったら。
現実には難しいと思うけど、あったらいいなと思った。




あさイチでやっていた「毛穴特集」を見て、朝洗顔を始めた。

美容関係に勤めている妹になんども朝洗顔を勧められていたにも関わらず、水でばしゃばしゃと洗うだけだったわたし。今回、朝は水だけ洗顔がいい◎という常識は古い!とズバッと言われてしまったので、おとなしくテレビの情報に従うことにした。
(妹のだからそう言ってるじゃん!という声が聞こえてきそうだ。)

朝から泡を立てて顔を洗うというのは面倒なんだけど、化粧水も浸透するような気もするし、何より自分を大切にしている感があるのがいい☺︎


あさイチのその数日後の特集は、「頭皮のお悩み」。
1分間の予洗い&頭皮はもみほぐすようにして洗うのが良いということで、早速実践。

テレビで見たことをふんふんっと鼻の穴を大きくしながらすぐ実践する単純な自分のことは、案外嫌いではないなと思う。
(続くものもあれば、すぐやめてしまうものもある。)



散歩は何も考えず頭を空っぽにしてするのが良いというけれど、わたしの頭の中はいつも言葉がいっぱいで、いつも何かを考えている。懲りない。
そんな時に効果的だと思ったことが2つ。

1つは、本に書いてあるのを読んだことがあるけど、「いち、にっ」と小さく声に出してリズムよく歩くこと。

そしてもう1つは、目に入るものの情報を追うこと。
わたしの散歩コースは自転車で通学する高校生がたくさん通るところなので、こないだまでは高校生のリュックを見て、今はどのメーカーが主流なのだろうとやんわり統計を取ったりしていた。

最近はそれにも飽きたので、男子高校生の髪型を見ている。どの部分まで刈り上げるのか、上の髪はふさっとかけるタイプなのか。後頭部をガン見している。
ウォーキングしながらこんなに高校生を観察している人もいないだろうな、ばかみたいだな、と思いながら、わたしは今日も歩いている。



長女が高熱でダウン。
このタイミングで来ないでくれ〜と思っていたインフルエンザA型。運動会欠席決定。(悲しみ)

次女、(自分の)お気に入りの絵本やぬいぐるみを長女の布団の周りに散りばめて登園。
優しくてうれしいなと思う。

最初のコロナではかなり時間差で感染してしんどかったので、もう全員はよ移ってしまえばいいという心持ちでいる。家の中でマスクとかはしませんっ!


うまいこと言葉にできればいいけど、わたしはそんなに器用でもないので、日々を、思ったことを、少しずつ残していけたらいいなと思う。

甥っ子のため、アンパンマン達をオキシ漬け。
シュールだな〜そして汚い。


ひぃっとなる体温計の数字。
わたしは家族の誰かが病気になると
張り切って看病しようとして必ず自分がガス欠になるので、
今回こそはほどほどにしようと思う。
…できるかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?