見出し画像

ズルい働き方。

今私はフリーランスとして様々な仕事をしている。
もともとはいわゆる、超大手外資系企業のバリキャリ組だった。
(もちろんキャラ的にそんな風貌はゼロやったが)
そこから紆余曲折ありベンチャー企業でスタートアップ事業なども経験し
育休復帰1年後にフリーランスになり、もうすぐ丸3年が経とうとしている。

仕事内容として大きくは、
・ECサイトの構築/コンサル
・ブランドのコンサル
・コミュニティ運営パートナー
などをやっている。

ECサイトの構築は業務委託で月の労働時間も決まっているので、
だいたい週3はみっちり働いていて
空いた週2の時間を使って他の仕事をしている。

で、最近インスタのDMなどで
働き方について聞かれることが多くなってきたのでこの記事を書いてみようかなと。

内容はだいたい
『今会社員だけれどフリーランスになりたいんですがいろいろと不安で。』
というようなこと。

収入がちゃんと得れるか、
税金って難しそう、
子供がいる場合は保育園問題など、
気持ちはとてもわかる。
反面、フリーランスは”自由”という大きいメリットもある。
そこで右往左往するんよね。

こういう場合、
結局は自分が何を大事にしたいかその優先順位の整理さえすれば
理想の働き方は自然と見えてくるということは伝えるんやけれど、

一番伝えたいのは

ズルい働き方をしてもいいんじゃない!?


ということ。

私たちが生きているこの時代は素晴らしくって
女性が社会に出るのが普通の時代やし
副業もOKな企業がどんどん増えている
SNSを利用すればお金をかけずとも自分のビジネスを世に出せる

こんな時代が来るなんて私たちの親世代で考えられただろうか?

つまりは、そんな時代に恵まれて生まれて
会社員かフリーランスかどちらかしかないというのは
なんだかもったいない気もする。

かくいう私は、
フリーランスと言いつつも
業務委託先が昨年より社保に入れてくれたので
(これはダメ元交渉の上での棚ぼた)
週3しか働いてはないけれど、扱いは会社員と同じで
産休も育休も取得できる状態。
その他の好きな仕事は完全に個人事業主としてやっている。
つまり半分会社に足をつっこんだような、
会社員とフリーランスのいいとこ取りをした働き方。

会社員+副業という形もトライしたことはあったけれど、
このやり方だと、もちろん会社に週5出勤しなければいけなくて
それ以外の時間で自分の好きな仕事(副業)の時間を捻出しないといけないので
早々に自分の大事にしたいことが崩れてしまって辞めた。

そしてもう一つ、
知っておいた方がいいことは

いつでも軌道修正できるということ


この考え方は何においてもそうやけれど、
生きていればなんぼでもやり直せると思っているので、
もしフリーランスになってそれであかんかったら
また会社員に戻ったらええやん。という心づもりでいる。
もちろん今でも。

会社員に戻るのも大変なのでは〜、、
と思う人もいるかもしらんけれど
むしろ
フリーランスになってから自分のスキルは
確実に急成長していて
(自分の仕事がダイレクトに収入に繋がるから
必死なだけやけどw)
その自分の経験が自信につながっているので
いつでも必要としてくれる会社はあるやろうという
安心材料にも繋がっている。

少し話が脱線したけれど、
つまりは、
働き方は会社員かフリーランスの2択ではなく
働き方は十人十色あってよくて、
自分に必要なものをちゃんと整理した上で
自分の理想の働き方を見つけたらよい。

そして、
理想の働き方をみつけたら
最初から理想を叶えてもいいし、
怖ければ
少しずつ変化させて理想に近づけるようにすればよい
そしてそれもどんどん自分に合うように変化していってよい。

なんでもええねーーーん🎵(急に雑

偉そうに書いてる私やけれど
私はまだまだこれからで、
理想の働き方は30%くらい?来れたところ。
時間の使い方は試行錯誤ののちに今では満足いく形をみつけれたけれど
何をして稼ぐかというところはもっともっとチャレンジしていきたい。

もう一度言うけれど、
生きていれば人生はなんぼでも軌道修正できる。
ただ、チャレンジは何歳になってもできはするけど
歳をおう毎に守るものが増えて怖くなることは事実。
やからやってみたい気持ちがあるのであれば
今のうちにチャレンジしたほうがええやーん🎵

という話。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?