見出し画像

★義母の面会・・・。

11月23日(木)泉大津港 6:00 入港
主人の実家行く前お墓参りへ・・・
三重県の実家12時過ぎ到着

実家の車乗り換えお店へ
【牛ヒレカツ御膳】
お馳走になりました。

牛ヒレカツをはじめて食べました!
柔らかくて美味しかったです😋

4人でゆっくりお食事をして
実家へ戻り
1年前お邪魔した時には
コロナ禍だったのでお仏壇へお参りして
お話もそこそこに失礼したので
今回義母の事で兄弟でのお話もあり
3時間程お邪魔しました。

この日東横INN津駅西口予約してたのを
義兄アドバイス
東横INN名古屋尾張一宮駅前変更しました。

義母愛知県の施設入居してるので
一番近くの東横INNから向かう事にしました。

名古屋市入る道路が複雑
ナビの画面凄い事になってビックリ‼

一宮に到着しました。

尾張一宮駅

一宮駅前ホテル到着チェックイン
コンビニ夕食を調達しよう
ホテル出る直ぐ側【風来坊】が・・・

主人
名古屋お仕事をしてた時期があり
懐かしい【風来坊】の手羽先唐揚
食べたかったそうで
急きょ、こちら
夕食をする事にしました。

風来坊

主人が
『これが食べたかったよ‼』喜んでました。

お店を出て駅前コンビニ
主人用の🍺ビール買ってホテルへ戻りました。
 


24日(金)
義母の面会
10時30分
東横INN名古屋尾張一宮駅前
宿泊したおかげで
ゆっくり朝食
いただきました。

ホテルを出発して
義母の入居してる施設へ向かいました。


1年前リモート面会約10分
タブレット越し
義母へ
主人
『〇〇〇だよ!わかる?』話し掛けても
施設の方『息子さんですよ!』話し掛けても
最後まで理解してもらえず施設を後にしました。
主人の落ち込んだ姿見るのが辛かったです

今年になり義母の容態悪くなった
義兄から連絡来ました
『会いに来ても分からないから
最後の知らせをしてからでいい・・・』
言われてました
義母状態持ち直し安心してました
それが2週間程前
義母状態が悪い連絡が来ました
主人『最後の連絡が来てから行く』
言っておりました。
義母状態尋ねよう
21日(火)午後義姉電話をしたら
1週間前義姉親子最後になるかな
面会に行った事聞きまして
その時義母ほぼ寝てる状態
声を掛け続けてやっと目を開けるだけ
認識してもらえなかったそうです。
その時、施設の方から
寝てる時間が長くなり
食事出来ない状態点滴だけなので
長くない言われたそうです。
その時
写真送られて来て
その写真
主人へLINEで送り
「今なら義母さんの耳元で話し掛けれるよ!
明日、フェリーで行こう‼」
言うと
主人から直ぐに返事

『お休みもらった!フェリー予約取れた‼』
バタバタ荷物をキャリーケース等に詰込み
最悪の事考えて・・・
全ての荷物車に積込んで
22日(水
)正午頃自宅を出発しました。

面会時間10分前施設に到着しました。

施設に入る入口
手袋をしてマスクの上からマスクをして
フェイスシールドを付け
ブルーの防護服を被り完全装備
義母の部屋へ案内されました。

部屋へ入る
施設の方義母へ声掛けされて
続けて入ると・・・
義母が身体を起そうとしてて
それを見てビックリしました。

主人昔の思い出の写真
大きく印刷して持って行ったのを
1枚ずつ義母へ見せながら声を掛ける
目をパッチリ開けたり声を出したり
写真を指差したりとちゃんと理解してる様子
慌ててスマホバックから取り出し
主人と義母の様子を撮影しました。
主人は
『熊本に行って幸せに暮らしてるからね。』
声を掛け顔を見れるだけだと思ってたので
ビックリやら嬉しいやらで
私はスマホ動画や写真撮りながら
末っ子の主人義母姿を見られて
会いに来て本当に良かったです。

主人が義母の手をしっかり握り
『ありがとう・・・』って声を掛けて部屋を出ました。

施設を出て直ぐ
義兄夫婦LINE動画画像送りました。
見られた頃
見計らって電話をしました。
とてもビックリされてました

施設を出て名古屋義姉の自宅へ向かいました。

義姉の自宅12時頃到着して
お仏壇にお参り
して義姉義母の動画見せると
本当にビックリされてました。

義姉の次女4人で近くのお店へ

義姉家族昔から通ってるオシャレなお店‼
平日
でも満席順番を待つ人気のお店
順番
6番目車の中待ちました。

私達夫婦はカニクリームコロッケ付きハンバーグランチ!
義姉は和風ハンバーグランチ
次女は焼きトンカツランチ

オシャレオープンキッチンのお店!
とても美味しかったです。
義姉
ご馳走になりました。

義姉の自宅へ戻り
義姉親子に見送ってもらい名古屋を後にしました。

帰りのフェリー予約をしてなかったので
25日(土) 泉大津港17時30分発のフェリー予約して
この日三重県東横INN向かいました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?