特別だから記憶する

普通とかあたりさわりない人や物って
単純に記憶から無くなりませんか?

例えば大人になっても子供が遊園地に連れってもらったことや外国に連れってもらったことを覚えているのは、

それが子供にとって非日常だからですよね…✨
毎日遊園地🎡にいったり外国に行っていたとすると特別ではなくなるので、記憶に残っていない。

接客のときにお客様に寄り添いながら、必ず何かしら印象付けられるよう、ここでお買い物して良かったと思って頂けるように、ご対応させて頂けるようにしてます。

経営者のお客様も一般のお客様も、毎日誰かと会って、話していくうちに、たった1人の普通な人は絶対忘れるものだと思ってます。だからこそ私の場合は記憶力を駆使して、お客様のことをしっかり覚えて提案してます🙇‍♀️

顧客様のお誕生日はもちろん、服のサイズ、
ベルトのサイズ、家族構成、ご年齢
メモしなくても全て覚えてます。
興味と意識の問題かなと思ってます。

お誕生日も必ずお祝いします。
そして、たまにはサプライズも…
🙂‍↕️✨

昔から確かに記憶力良いのですが、、、
単純に客観的に考えると、

自分がお客様だったら、
自分のサイズを把握していて、
来店したときにそのサイズを準備してくれて、
自分の家族や友達と来店したときも変わりなく笑顔で対応してくれる人が良い人が絶対良い
と思うので、そうしてます。

販売員の私にとっては当たり前のことをしているだけですが、これだけでも喜んで下さる方は多いです。

そして客観的視点を失わないよう、同じくハイブランドの接客を受けに他ブランドのリサーチも兼ねていくようにしてます。

各ブランドには各ブランドの素晴らしい商品があるので、商品負けするのは良いですが、接客負けはしないよう、これからも努めます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?