見出し画像

北野天満宮

偶然にも北野天満宮のそばに用があって行ったので、盆梅展の続きって感じで梅を見に立ち寄りました。
恐ろしいほどの人にびっくり、こんなに見に来られてるんだと、わかってなかった自分にも少し反省するぐらいの人でした。
梅は5分から7分咲きのものも多く、もちろん満開もありますが今が見ごろだと感じました。咲き過ぎていなくて、梅の枝ぶりも鑑賞できます。

桜と違って細かい枝がびっくりするくらい曲がって、とても繊細。
木によって全然違ってよく見るととても面白いです。
北野天満宮で有名な日本刀 ”鬼切丸” も、公開されていて見に寄られる方も沢山いらっしゃいました。
あまりにも人が多かったので、今回は境内の梅だけ見て帰りました。

梅で有名な場所 ”城南宮” や ”三室戸寺” も、今見ごろのようです。
よかったらまたお出かけくださいね。
今日もいい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?